ガスコンロの五徳はセリアのステンレスたわしでピカピカになる

週明けのガスコンロは、汚れが残っていることが多いです。私だけではなく家族もいつも以上に使うので、ひどく汚れることもしばしば。

汚すと怒られると思ってやらなくなるより、汚れてもいいから家族が気軽に使えるキッチンを目指しています。

ステンレスタワシで五徳を磨く

ガスコンロの上は、使ったら軽くふいていますが、五徳は汚れが気になってきたらその時にステンレスタワシを使って磨いています。

拭きこぼした時は、磨くというよりもコンロから外して洗っています。

ステンレスタワシで磨くと、1セット2~3分でピカピカになります。こすっても、はげたりしません。

メラミンスポンジではこんなに簡単にはとれませんでした。逆にスポンジがボロボロになってしまう・・・。

ビフォー&アフター

テカり具合いが違います。五徳の一部?の写真です。五徳と撮り間違えてごめんなさい。

掃除する前

               ↓

掃除した後

洗剤を使わずにこんなにきれいになるのは、嬉しすぎる!

ステンレスタワシの保管方法

ステンレスタワシは普段使わないので、ジップロックなどのジップ付きの袋に入れて保管しています。

吊戸棚の一部がおそうじ道具の定位置なので、そこに。

使い終わったら、水で流して、外で干します。

乾いたらジップロックに入れて元の位置へ。

でも、そろそろお掃除道具を下の方へ収納して、使いやすいようにしたいと思っています。