透明感のある美肌になりたい人には、手ぬぐい洗顔がおすすめ。2年間続けて肌への負担が減りました。

手ぬぐい洗顔を始めてもうすぐ2年くらいたちます。

モノが少ない生活をするのに、美容面がおろそかになるのはちょっと避けたいこと。でももし、洗顔料もメイク落としもいらなかったら・・・

それらにかかる時間・お金・置き場所などが必要なくなって、どんなにいいかと思いますよね?

さらに、その方がお肌に優しいのなら断然そっちの方がいい!

私が使っている手ぬぐい

私が2年間使っている手ぬぐいは、こちらの手ぬぐいです。洗顔専用にオリジナルで開発されたものです。

本と一緒にセットでくっついてきます。

この手ぬぐいのいいところは、

・見た目がキレイでやる気が出る

・綿100%で無地(色のついている箇所はプリントです)

・日本製で安心

・無蛍光、糊付けされていないので色落ちが少ない

・岡生地(「岡」生地は、織り目が細かく洗顔向き)

・切りっぱなしなので、衛生的で、雑菌がたまらない

手ぬぐい洗顔のやり方

1、朝は水のみ、夜だけ手ぬぐい洗顔

朝は手ぬぐい洗顔はしていません。水だけでさらっと。

夜は、必要に応じてメイク落としやせっけんを使いますが、基本的には手ぬぐいとぬるま湯のみで洗顔を。

ぬるま湯で軽く顔を洗ったあと、濡らした手ぬぐいを優しく肌に沿わせて洗っています。

それだけで汚れが落ちるのです。

でも、この手ぬぐいが付いてきた本では、手ぬぐいに石けんをつけて洗うのがスタンダード。

2、日焼け止め、メイクは落ちるのか?

落ちるかどうかは、その販売されている化粧品の表記に従うしかありません。

今のところ、石けんで落ちると書いてある日焼け止めを使うときは、石けんを使っています。クレンジング剤よりも肌に負担が少ない。

今年初めて使った石けんで落とせる日焼け止め

ユースキンなだけあって、私のお肌にはべたつきが気になりました。石けんで落とせる日焼け止めをもう少し探そうと思います。でも、なかなかないのです。

メイク落としを使うように書いてある場合は、メイク落としを使います。落とすのが何よりも大事と高須クリニックの高須克弥さんも言ってましたよ~。

私の場合、日焼け止めとアイシャドウ、あと最近買ってみたコンシーラーを使った時にメイク落としが必要になります。

メイクをする日としない日の半々くらいの生活をしていますが、できるだけメイク落としは避けたいので、顔面全体に使うのはなるべく控えています。週のうち半々くらいで。使った箇所にだけ使う。

アイメイクだけならそこだけ落とすかんじで、拡げない。

私が使っているメイク落としは市販のもの。合っているみたい。

では、手ぬぐい洗顔で落ちるものはないのかというと・・・

「何もつけない美肌術」の著者の牛田さんが開発した化粧品は手ぬぐいで落ちるので、ファンデーションやアイブロウなどはそちらで購入したものを使っています。

サウンドスタイルというオンラインショップを利用して。消費期限が1年間ですが、私はこの化粧品を薄付けして、地肌を傷めないようになってから、痒みがなくなりました。

日焼け止めに関しては見つけられていません。残念ですが。

3、手ぬぐいは洗濯機で洗剤を使って洗わない

手ぬぐいは洗剤で洗わず、石けんで汚れが落ちるようです。洗濯機などに入れると、せっかくの繊維が台なし。あと、洗剤も無蛍光のものなら大丈夫そうですが、石けんで落ちるならそちらの方が肌にはいいみたい。

私はお湯だけで洗っていて、お風呂場に干していますが、すぐに乾くので衛生的ですよ~。

手ぬぐい洗顔を上手に取り入れるには

1年間アイメイクをしないで過ごしてみたことがあるのですが、私は気持ちが上がりませんでした。

その当時は、髪の毛も湯シャンで頑張ってみて半年。

美容のためなのに、全然楽しくなく、湯シャンで汚れが落ちず肌が荒れたりしていました。

なので、最近は美肌を目指すのなら、無理せずできるときにできることだけ取り入れることから始めるのでいいと思っています。

サウンドスタイルの化粧品が肌に優しい。

最初はやったことのないことに抵抗があると思うので、ゆっくりスタートがおすすめ。手ぬぐい洗顔はけっこう流行ったと思いますが、今続けられているのは、手ぬぐい洗顔が絶対にいいというのではなく、メイクを楽しむ日は楽しんで、そうではない日はお肌を休めてあげるようにして、バランスをとっているから。

私の場合は、「石けんで落とさなくてもいいんだ~」とか、「アイメイクだけというのもありなのか~」と発見したり、ゆるく挑むことが向いていました。

なんだかんだ、たくさん寝て、糖質や脂質をとりすぎない、ストレスをためないのが一番ですしね。どれかだけでもできていればいいかな。あとはニキビができたら皮膚科でお薬もらうとかも。

手ぬぐいはいろんなものが売っていますが、いろいろな条件を満たすものを探すのが面倒な方はこの本をそのまま買って、3ヶ月~6か月に1回替えて使うのがいいと思います。

ちなみにわが家は、顔はピンク・身体はブルーを使っています。少し前までは、手ぬぐいだけでどちらの色もアマゾンで買えたのですが、今は売っていなくて。

こちらで売っているようです。