祝100記事達成!ブログをはじめて良かった10のこと

ブログをはじめてから100記事達成しました!毎日更新し続けていたら3、4ヶ月ほどで達成できるところだったんですよね。

現在のリビング

始めてすぐに何か月もおやすみをしていたこともあって、もうすぐブログをはじめてから1年が経とうとしています。なので、私の100記事にはとてもブランクがあり、初期の頃のブログなんて読めたものじゃないのに、関連記事で出てきてしまうので、今は全然違うなーと感じることもあります。

お部屋の様子というよりも考え方とかは大きく変わりました。

そこで、私のブログはまだまだ読者さんも少ないですし、文章も内容もそうたいしたこともないのですが、ブログをはじめてよかったことを考えてみました。思いついた順です。

1、小さな喜びを見つけるのが得意になった

嬉しいことも悲しいことも生活の中でいろんな自分に出会いますが、ブログをはじめたことで、日々の生活の中で小さなことでも「これブログにのせよう~」と思うと、楽しく思うことがあります。ブログにのせる楽しみがあるので、小さな喜びなど発見することがとても増えました。

2、掃除をするようになった

今までだったら、細かいところのお掃除は定期的になかなかできなかったんですよ。でも、ブログにのせるとなると、整えたいという気持ちが出てくるし、自分でブログにアップして報告すると、今日はここをやれたなって思えます。

掃除道具のアクリルたわし

3、文章力がアップした

文章を書くのはもともと好きな方でしたが、だらだらと長い文章を書いてしまうことがありました。でもブログをはじめてから、確実に文章力がアップしました。

タイトルめがけて書くことが多いのですが、最初の頃はタイトルの内容に沿ったことが書けなかったのにだんだんと書けるようになってきたり。要約する力がついたことで、人に書くお手紙やメールなどでまとまった文章が書けるようになりました。まだまだ改善点はありますが、伸びたなーと成長した部分もあります。

4、子育ての記録になる

将来的な記録というよりは、今の自分にとっての子育てとして記録になっていいなーと感じます。

こんなことがあったなーとか、自分の気持ちの揺れも感じることができるし、子供の成長も感じられて個人的にはおもしろいです。

5、気持ちの整理がつくようになった

あんまり気持ちを書いていない気もしますが、ちょいちょい書いていますよね。ノートに書くのとはまた違って、人に見せるという心理からなのか、自分なりにそぎ落とした部分の気持ちを表現することで整理がついているのかなーとも思います。

でも、ノートを使っての気持ちの整え方もすごく効果的なので、たまにやっています。

6、自分を知り、自信がつく

自分のブログの読者はわたし自身。

アップした時にはまず自分で目を通します。自分のブログとは自分そのものです。それを客観的になってみることができるので、人への伝え方や自分の今の心境など、また部屋の中の様子もよく分かり、自分自身を知ることができます。

自分の嫌な部分ももちろん気付くし、気持ちはぐらぐらで落ち込むこともありました。

ですが、今まで知らなかった自分の状態にも気づくことができて、自分のやっていること・できたことに目を向けて認めてあげるようにしたら、自信がついてきました。

7、家の中の写真を撮るようになった

ブログを始める前は、風景や子供の写真がほとんど。

でも、家の中のことをはなすときに、写真が必要になってくるので、部屋の写真を撮るようになりました。

わが家の玄関

8、愛用品がわかるようになった

ブログでは、お片付けのことや子育てのことなど日々の暮らしのことを中心にかいています。自分の好きな物事があると、その記事を書きたい!と思うみたいなのです。「あーこれすごくいいからおすすめしたいな」などと、友達に教える感覚でブログにのせるようになったら自分の好きなものがどんどん分かっちゃいました。

9、現実社会でおしゃべりが減った

こうしてブログではぺらぺらとお話しているので、それで心がスッキリ。

現実社会でのおしゃべりがそこまで必要じゃなくなりました。いろんな事情も絡んではいますが、姉や母への電話はしなくなりましたね。

幼稚園のお迎えでお母さん方との会話も楽しみますが、ふわっとした感じで済んじゃいます。自分の表現の欲求はブログで満たされているのかも。

10、ブロガーさんを身近に感じる

私はツイッターもやっていないしコメントも入れないしで、全然ブログ仲間やお友達はまだいません。憧れのブロガーさん(ブログが仕事というわけではない方)とその方のお仕事を通してですが、関わることができました。それはブログを始めたからアプローチできたのかもしれないと思います。ブログを自分もやっていたからこそのブログの読み方や読み手の気持ちもわかるようになって、ブロガーさんを身近に感じられることを体験しました。

今後は落ち着いたらツイッターもやりたいし、ブロガーさんとも交流をしていけるようになりたいなと思います。

今回は10こ思いつくままに書いてみました。じっくり考えればもしかしたらもっと良いことあったかもしれないのですが、今回はこんな感じでいいことにします。

これからも、自分のペースで続けていきますが、読んでもらえるとすごく嬉しいのでどうぞよろしくお願いします。本当は日々もっとかきたいことあるのですが、睡眠優先の日々なので落ち着いたらもっと・・・とも思っています。