【手作り】アクリルたわしを使ったお掃除

昨日、お掃除道具のひとつであります、アクリルたわしを新調しました。

img_46941

意識していなかったのですが、クリスマスカラー。

こちら、祖母の手作りです。第二子出産のとき、里帰り出産をしたのですが、私が滞在中にせっせと編んでくれました!しかも、大量に。まだまだほかの色の毛糸で作ったアクリルたわしのストックがたくさんあります。

これは、まあるいのが、洗面所用。
いちごが、お風呂用です。

アクリルたわしって使ったことありますか?

掃除道具ってこだわらない方なのですが、これ汚れがよく落ちて気に入ってます。しかも、そのとき、家の中のモノは色をなるべく絞っている時期で、例えば、お風呂なんかだと、白い感じの壁だから、なるべく、白とか透明とかシルバーなんかの色がいいと思っていたけれど。祖母に白を依頼したら、白以外にもいちごとかぶどうとかかわいいのをたくさん作ってくれて、結構ツボでした。

これがぶどう
img_46951

かわいい。祖母は紫が大好きなんですよ。祖母のベーシックカラーです。

シンプル好きには白もいいのですが、食べ物とか、子ども受けしたりしますね。

これもまた、紫。
img_46961

白いお風呂場に、ぶらさげています。

お風呂場と、洗面所はすぐとなりなので、ふたつともお風呂場に引っ掛けています。なんとなく、癒されます。

洗面所は、汚れていると気になるので、毎日このアクリルたわしでキュッキュと磨くのが日課です。最初は、トイレ掃除のメラミンスポンジを使ってみたのですが、我が家の洗面所は大きめなので掃除しにくかったです。

洗面所の鏡もこれで磨いています。最後はキッチンペーパーで水気をふき取っています。ほこりもつかないし、はねた水も残りません。

祖母は、100円ショップの毛糸を利用しているそうです。

交換の目安がわからないくらい、丈夫です。私は半年くらい使って交換っていうふうにしています。

これを使って、これからも楽しく掃除していきたいと思います。