ユニクロのルームカーディガンで寒さ対策を

先日、ユニクロでルームカーディガンを購入しました。これで寒い冬を乗り越えられそうです。だんだん沖縄の寒さに身体が慣れてきてしまったから、寒さに弱くなってしまいましたが・・・どうなるかなー。

お部屋の中で着るカーディガンは適度に女っぽく

色は、珍しくピンク。モノトーンのお洋服が多い私なので、ピンク色のものを久々に買いました。本当はベージュが良かったのですが売り切れでした。

ピンクにして女っぽくなるかと思いきや、夫の反応は、「なんかピンクいいねー」えっ本当?と思ったら、続いた言葉が「“お母さん“ぽくてー」でした。何を期待しているのか分かりませんが、もう30代になるとどんどんお母さん感が出てくるようで、女性らしさって難しいなと思いました。まあいいのです。

子供たちは最近「かわいいー」って言うのにハマっているので、何しても「ママ、かわいい」って言ってくれます。それで、新しい服を買うと「かわいいー」って言ってもらえて私は大満足でした。でも、次男は四六時中言ってるので、将来が心配((笑))

サイズは大きめではなくスッキリと着れるMサイズ

普段の服はMサイズが多いです。

いつもなら一つ大きめのLサイズを買うところです。試着してみた限りではその違いがよく分からず。でも、試しにMサイズにしてみました。

日本人は、服のサイズで迷ったとき大きい方を買ってしまうそうなんです。でも、そうすると実は太って見えるとか・・・。それは嫌だ。

スッキリと見せることの得意なフランス人は、小さい方を買ってピタッと着るそうなんです。その方が断然シルエットが美しいというので、コートなどで試しに買う前に家のカーディガンで試してみることにしました。

昨年まで着ていたルームカーディガン

ルームカーディガンは、昨年まで着ていたものを春前に処分していました。安めのものだったので2回の冬を乗り越え、毛玉やほつれでボロボロになりました。

昨年はこんな感じのものを・・・これのネイビーでした。ネイビーだとやっぱり暗いかなという印象。

今回も2年くらいで処分することになるかもしれないので、安いものにしました。いろいろなものを試してみたいので、安いものにしています。家の中だからと言ってあまりボロボロのものを着ないようにしたいという願望も芽生え。ミニマリストになったからかと思いますね。

暖房はできるだけ使わない

台風が過ぎ去ってから急に涼しくなり過ごしやすい気候になりました。でも、わが家のリビングは北向きなので夏はいいですが、秋冬の室内は寒いのです。

できるだけ暖房は付けたくないので、できる限りこの温かいはおりもので寒い冬を乗り越えたいと思います。

収納場所はいつものクローゼットにかけるだけ

クローゼットの一番取り出しやすい場所にかけています。

少しずつノースリーブなどの夏物を見直していきます。また秋冬の洋服のこともブログにのせられたらと思っているので、参考になると思ってくれる方や楽しみにしてくださる方は、しばらくお待ちくださいね。