【ワードローブ】私の洋服を公開します。

こんにちは。
沖縄もだんだん寒くなってきました。その他の地域よりは、気温も高いのでまだまだ冬らしさというよりかは秋らしい気候という感じです。

今日は、私の現在の洋服たちを公開いたします。私はわりと薄着なほうで、トップスは東京にいるときも、こんな感じでした。

img_46981

img_46991

img_47171

img_47021

img_47031

img_47191

img_47161

img_47041

これで、春まで過ごす予定です。
私はよく動くほうなので、インナーに暖かい長そでのものは体温調節が難しくて着ません。汗かいちゃいます。だから、本当に薄着なんですよね。

たぶん、沖縄じゃなかったら、もう一枚コートを購入しています。今はまだ、様子見です。昨年いらなかったので今年も必要ないかもしれませんがわかりません。

洋服はもともと「好きすぎてたくさん買っちゃう~」とか、「タンスがパンパンで」とかいうことはなかったです。例えば100枚とか200枚持ってますなんていう時期はなかったですね。
ただ、きていないもの、いつかきるはずのもの、よれよれのものを処分したらこんなにスッキリしました。

でも、さすがにここまで減らしたのは断捨離して、昨年くらいからですね。おしゃれはしたい!でも、得意じゃないからたくさんあっても、着こなせない!といった心境からこういうふうになりました。あと、基本的に洋服は消耗品なので、少ない枚数をたくさんきて処分するという感じなので、来年の今頃はこの中から1,2枚が残っているかどうか・・・という感じになります。

好きな洋服を毎日着たいんです。だから、お気に入りだけにしています。

洋服の持ち方は、かなり極端なやり方だと思いますが、自分の行動範囲をよく考えて、機能性なども重視して、かつ、気に入っているものを選んでいます。少なけりゃいいというものでもないですし。私はいまこんな感じですが、いつもっと増やすかはその時その時で、決めていきたいと思っています。

シンプルに考えていくと、洋服ってそんなになくても大丈夫なんだ!と思えました。

そんなことを地曳いく子さんも教えてくださっています。