台風の前後に窓の掃除をしてピカピカにする

家事の中で一番苦手なのがお掃除です。と、何度かブログで話しつつも、気づいたらお掃除をよくしていることに気付きました。

私の苦手意識はたぶん、細かいところが目に付くのに、できていない自分が嫌だったのかもしれません。

確かにあまりお掃除は得意ではないですが、得意じゃなくても済ませることはできるのですね。

やる時間を確保したり、他のことに欲張らなければ、余白でだんだんとお掃除をする余裕が生まれてきました。そしたら苦手意識も減ってきましたよ。

台風前にしたばかりの窓ふき

窓ふき、網戸ふき、さんの掃除はセットでやります。それが終わったらカーテンを洗います。いつもそれが順番です。

だいたい、私の家の場合車通りの多い方の窓がかなり汚れやすいので、そちらを多めにやるようにしています。

ずいぶん前ですが、台風が来る前に窓ふきしたばかりでした。子供たちと一緒に。

でもそのあとすぐに、台風が来て・・・

やったばかりの掃除も、もう一度やらなきゃなというくらい砂まみれでした。

雨の前の車掃除がいい!

またやらなきゃなのか・・・と思っていたら、雨の前に車掃除をするのが一番汚れがつきにくいということを聞きました。汚れている状態で雨が降るとさらに汚れがこびりつくようなのです。

それと同じように考えると、窓の掃除も台風前にやったので、砂まみれでもさらさらで掃除はしやすかったです。なので、良かったみたいです。

さんもピカピカ

定期的に掃除していると、さんの掃除のハードルも低く、こんなにピカピカになって嬉しくなります。

車通りさえ少なければ(大通りへの抜け道になっているので仕方ないのですが)、もっと長くきれいな状態を維持できるのですがね。網戸の汚れはひどく、カーテンが真っ黒になってしまいます。

窓の掃除が終わって、しばらくは台風も来ないはずなので、カーテンを洗ってさらに気持ちよくなりたいです。