ソファーもないわが家は木目調ジョイントマットでくつろいでいます

わが家のリビングにはソファーがありません。

一時期は二人掛けソファーサイズで、座椅子のようなベッドにもなるようなものを使っていました。

でも、大きくて邪魔なのと、安いものだとキレイな状態を維持するのが困難で手放しました。

それ以来、ジョイントマットをしいて、ゴロゴロ寝転がってくつろいでいます。

ラグよりもジョイントマットがおすすめ

夏はござをしいて、冬はラグをしく。

季節感もあるし、部屋の雰囲気もいいなーって思います。

でも、それだと、部屋全体に敷き詰められないのと、子供がお食事をしたときにこぼすのに対応しきれないんです。

そこで、階下への防音にもなるジョイントマットをかれこれ4年ほど愛用しています。

リビングの様子

ラグを敷いたら、ソファがないと冬は冷たい床でごろごろなんてできないのでくつろぎづらいいです。

でも、今の我が家にはソファはない方が良さそう。

となると、全体に敷き詰められるものをしくのがベストかな、ということでおさまっています。

また、お茶をこぼした時などに対応できるのも、ジョイントマットの良さで、ささっとふいたり、一部はがして乾かしておくこともできます。

ジョイントマットの下は汚れています

いいことばかりではなく・・・。

ジョイントマットの下は、汚れています。たまに掃除をしますが、やや手間です。でも、そのほかの良さが譲れないので今のところは頑張っています。

疲れる&時間がなかったので、今日のところは半分だけ。

テーブルを端によせて。

マットを外して、掃除機掛けしたり、床やマットを雑巾で拭きます。

長男を迎えに行っている間に、マットと床を乾かします。

残りの半分は、週末に絵本棚もどかして夫とともにやる予定でいます。

この床の汚れを夫にも見せたい!!

いつかはソファやこたつもくつろぎアイテム候補

リビングは食事をしたりくつろいだりして、家族の憩いの場です。

ゆくゆくは部屋の間取りにもよりますが、ソファを置いたり、こたつを置いたりしてくつろげる感じにもしてみたいなと思ってもいます。

でも、今みたいにあれこれ持たない暮らし方は結構好きなので、続けられるところまで続けてみようかと。

ジョイントマットは木目調でおしゃれ風ではがれたりもしますが、使いやすくっておすすめです。