ふるさと納税で最高においしくて温まる牛もつ鍋を味わいました

ふるさと納税の制度を利用して、先日牛もつ鍋を堪能しました!鹿児島県日置市のふるさと納税です。家族で囲む鍋料理は最高ですね!

もつ鍋のために土鍋を買いました

なぜか1人暮らしの時には持っていた大きな土鍋を子供が生まれてから使っていなかったので、処分していたんですよ。

軽くて使いやすいところが良かったのですが。

今回は、子供たちも大きくなったし、沖縄ではあまりお鍋をしたくなることがないのですが、どうしてももつ鍋食べたかったのでお鍋を買ってみました。

深い紺色。浅くて広くて軽いのが特徴の土鍋です。

鍋を買うと場所をとるので道具もいるし・・・それが嫌だったんですけど、家族で囲むお鍋はやっぱりいいものですね。

道具はミニマムに

無印良品でかったものだらけでした。

少々風情にかけますが、お玉でよそいましたよ。うつわもお椀だし・・・。

今回は土鍋を買うところからのスタートということで。

材料は・・・

このように梱包されていました。

そして、あけると・・・

わあ!しあげの中華麺も鷹の爪もスライスにんにくも入っています。

大きいのはスープともつです。

用意した野菜を切って、ざるやバットにいれて。

にんにくはないと思って用意してしまいましたが、別のときに使いました。

☆お気に入りのバット(今はシール蓋は持っていません)

サイズがちょうどいいです。

もつ鍋、最高に美味しかったです

あまりお料理の写真をとるのは慣れていませんが・・・とってもおいしかったですよ~。

牛もつは独身のときに食べてハマった記憶があります。高いお店だったのでそんなにいけなかったけど、そのときと似たようなお味。6人前ですが、あっという間に牛もつがなくなります!

大人が楽しむ感じで子供たちには付き合ってもらった感じもありますが、スープの味がおいしいし、5歳の長男はよく噛んで味わってました。おいしいし、楽しい!

2人ともいい表情で食べていたので、いい写真が撮れたくらい。

やわらかくてぷにぷにしてて本当に幸せな時間でしたよ~。

☆購入したお鍋

☆おいしかった牛もつ鍋