クリスマスイブに家族でクリスマス会

今年は24日が日曜日だったので、クリスマス会は24日に。

午前中は映画を見に行ってきました

朝から家族みんなで、映画を見に行きました。

以前もブログでかきましたが、この日のために「うらしまたろう」「ももたろう」の絵本を買って読んでました。

関連記事:楽天大感謝祭がやってきた!わが家で買いまわったもの

市区町村の企画で、映画館ではなく劇場で1時間30分くらい、7~8本立ての映画。

会場の子供たち皆、途中飽きそうになりましたが、いい感じに飽きないようにバラエティに富んでいました。フィルムの音を聞きつつのレトロな映画に大人は眠気と闘う。

特に夫は忘年会翌日。

懐かしいお話もあって面白かったですけどね~。

子供たちもなんとかもったし、良い思い出となりました。

クリスマス会はじまりはじまり

クリスマスの食事の写真はバタバタで撮れませんでしたが、おいしくいただきました。

ごめんなさい。

でもちょっと恥ずかしいので忘れて良かった(笑)

メニューをメモ代わりに記すと、

・じゃがいものスープ(初めて作ったけど簡単で美味しかった)

・春雨ときゅうりとかにかまの中華サラダ(こうちゃんのレシピ)

・マカロニグラタン(夫のリクエストに応えて)

・からあげ(子供のリクエストに応えて)

・ローストチキン(市販のもの)

・チーズケーキ(私の実家の秘伝のレシピ)

「くらくしたーい」

「ろうそくつけたーい」

と子供たちが言うので、こんな感じに。

おそらく10年ぶりくらいに作ったこのチーズケーキ。

独身のときお菓子作りが好きで、よく弟が小さいということもあって(かなり年が離れています)作っていたんです。大学生の頃、お友達が来るときも作ったりしてました。

久しぶりに作ったらおいしかったな~。これはどこのケーキ屋さんでも食べれない味で素朴な感じなんですが簡単で病みつきな味なのです。

この日のために、お菓子作りの道具を買いました。お菓子作りは道具をそろえると置く場所に困りますね。でも、今年は解禁かな~。てごねクッキーや、市販のキット、ホットケーキミックスばかりで作ってましたが、たまには本格的に(?)作るのもいいなと思います。

それでも必要最小限ではいきたい。

☆近所のホームエンターで買った(メーカーは不明ですが、↓こんな感じのもの)

☆次男出産時に姉からプレゼントでもらった

じゃがいものスープにも、ケーキ作りにも大活躍!