ブログをはじめて1周年。改めましての自己紹介。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

2016年から始めたブログも、2017年11月に1周年を迎えることができました。

途中、数か月間空いたこともあり、まだ始めたばかりという感覚もあります。でも、こうして続けられるのは読んでくださる方がいるおかげです。

本当に嬉しく思っています。

ありがとうございます。

そこで、また新たに自己紹介を書き換えたので、興味のある方がいたら読んでくださると嬉しいです。

こんな人が書いているんだー

となんとなく知ることで、

「こんな人もいるのかー自分とは違うな」でもいいですし、

「自分とおんなじ人がいたーよかったー」でもいいですし、

いろいろ感じてもらえたらいいなと思います。

このブログの管理人の、Erinaです。

ブログをはじめておよそ1年が経ちました。

初期の頃にすぐに止まってしまっていたのですが、夏からまた再開し現在まで続けられています。

自己紹介、改めたので読んでくださるとうれしいです。

子供時代

3人姉弟の2番目として生まれる。

踊ることが大好きな女の子でした。小学生の頃は生きものや自然と触れ合うことが好きでした。

バレエやピアノなどたくさんの習い事をしていました。

大学生時代

東京に上京し、大学で児童学を学びます。

大学時代は様々な資格を取得するために奮闘していました。

幼稚園、小学校の先生の資格は大学で、保育士は独学で国家試験を受けて取得することができました。

特に社会福祉系の資格取得のため児童相談所で実習できたことが私にとってとても意味のあることとなりました。

姉と2人暮らしを体験したり、アルバイトもいろんな種類やってみたりととても充実していた頃でした。

この時期、学外にも多くの友人に恵まれたことが私の財産となっています。

就職・結婚

大学卒業後、都内の私立幼稚園に2年間勤めました。幼稚園から大学まである母体の大きな幼稚園で、とても有名なところだったのですが、保育方針が合わず退職しました。

その1年後に夫と結婚し、のちに子供が生まれます。

沖縄に転勤

長男が1歳半のときに夫の仕事の都合で、沖縄に転勤。

引っ越しにともない、60㎡→42㎡の小さな住まいに移ると、モノや家具に空間をとられ、断捨離を決行。

その後、次男が生まれ、2人の子育てに追われる日々を過ごす中で、

わたしたちに必要なモノはそう多くないことに気付きました。

必要最小限のモノで、すっきりと自分たちらしく暮らしたい。

好きなものにかこまれて暮らしたい。

好きなことにお金も時間も使いたい。

というふうに思うようになり、ミニマリスト化していきます。

現在

夫、2人の息子(年中、3歳)、私の4人家族。

みんなが楽しくて過ごしやすい暮らしをめざしています。

ずっとブログの読者でしたが、2016年11月にブログを始め、途中休みながらも再開し更新しています。

シンプルな考え方や暮らし方をベースに子育ての様子や、暮らしのことを紹介しています。

これからやっていきたいこと

私は次男出産後、子育てに悩み、また自分の親との親子関係にも疑問を抱くようになりました。

今までの自分の人生を振り返る機会があったのをきっかけに、たまたまの出会いや発見、気づきのおかげで、リラックスした心地よい人生を歩みたいと強く思うようになりました。

また、社会の古い価値観や慣習のせいで、苦しんでいる人がたくさんいることも知りました。

「片付けがうまくいかないな」

「子育てがしんどいな」

「親とどう付き合っていこうか」

など悩んでいる方にも、私のように生きづらさを感じていたのに、そこから解放されている人がいるんだなーということをなんとなくでも感じてもらえたらいいなという想いを秘めながら、私の生活しているところや心の中をブログで表現してみようと思っています。

同じような気持ちの人がいたら、またブログに足を運んでください。よろしくお願いします。