【火傷に注意】2歳児が軽いやけど。そのとき病院に行く?行かない?

連日のニュースで、小さな子どもの事故や事件。他人事としてとらえることができない今日この頃です。

それは、ある日突然起きるものだから。
私は、となりで見ていたのですが、息子がやけどしてしまったので今日はその時のお話をしようと思います。

img_47261

先週、夕飯の支度をしているときに、それは起きました。

2歳児の次男が、火傷してしまったのです。

キッチンにいる私と長男。

その真横で、次男が踏み台を使って炊飯器に近づきました。次男が手を突き出したその瞬間、

「危ない!!」

といった時にはもう遅くて、湯気に手を当ててしまったのです。

次男は炊飯器が危ないことも知っていたのですが、好奇心と体の重心が前に倒れてしまったようでした。

痛いと言って大泣きです。すぐに流しの水で冷やしました。見た目は赤い。10分くらい冷やし、落ち着きました。そのまま夕飯をみんなで食べました。

でも、そのあと、次男の手を見ると…

img_46801

このような感じで、水ぶくれ。

ん?水ぶくれできるってどうなの?

2歳児はまだ乳児です。大人と違うので病院に連れて行かなくていいのかな。あとに残らないかな。と思い、ネットで検索してみました。

「2歳  やけど  病院」

といった単語を入れて調べてみると、火傷には段階があるようで、水ぶくれだと2度となっていて、乳児は病院に連れていくとなっています。そして、何度か通院して薬をぬるといいとなっていました。写真付きで、次男と同じような水ぶくれの人が病院に連れて行ったというのもあります。

うーん。時計を見ると18時過ぎ。近くの皮膚科や小児科はやっていません。

私自身が体質的にケロイド体質で、傷の跡が残りやすい方なんです。もし、次男もそうだったらと思い、仕事中の主人に相談。

結局、命にかかわることじゃないのはわかっていますが、もし、日中だったら連れて行っているなと思い、救急で市内の病院に連れていくことにしました。

でも、私は車の運転が得意じゃないので(沖縄ではとくに)タクシーか主人に送ってもらうかのどちらかです。主人に聞くと、子ども2人連れていくのは大変だからと行きは送ってくれました。

img_47271

病院は比較的空いていて、次男は待合室のいすで、持参した絵本や飛行機で遊びながら待ちました。

警備員のおじさんのことが好きなので、ずっと「おじさん○〇のことみてないー」って大き目の声で言ってたのが恥ずかしいやらおもしろいやらでしたけど。

テンション高めであまり痛くはなかったようです。一応、ガーゼをつけていったので、傷口に触れることなく過ごせていましたので、それが良かったのかと。

医師の診断としては、

・手のひらサイズの火傷かどうか(命の危険が乳児の場合手のひらサイズ以上)→大丈夫

・30分以上冷やしたかどうか→10分くらいだが冷やしたのなら大丈夫

・火傷の状態は1度から2度の間くらい

・水ぶくれの水を抜くかどうか→よく審議していただき、乳児なので抜かない

・薬→ステロイド入りの軟膏を処方

・次の病院→明日形成外科にかかってください

救急のわりに、結構丁寧にみてもらえたので、連れて行って良かったです。

翌日形成外科にかかりました。

新たなお薬を処方され、たっぷり傷口にのせて、ガーゼをつけてテープでとめる。(薬局ですべて購入)

1週間後にもう一度見せてください。と言われました。ケロイド体質の人は残ってしまうかもしれないと。

入浴はできない。シャワーで流すのみ。普通に砂遊びをして過ごしたりしてもいいと。

それを実行し、

1週間後の昨日、病院にいくと、赤身は半年くらい残るけど、薬はもうぬらなくていいと言われました。皮膚が乾いてくるから、

・しばらく保湿剤をぬってあげること

・夏になったら日焼け止めをぬること (跡に残りにくい。でも手のひらだから大丈夫かと)

を気を付けるだけ。

以上が、火傷のときの経緯になります。軽度の火傷だと、判断しにくいと思うので、体験談を記しておきました。参考にしていただければ。

これからも、十分気をつけながら過ごしていこうと思います。