こたついるのかな・・・それともソファー?

最近、あまりにも寒い日(沖縄県外より大したことない)が続いたので、寝室から掛け布団を持ってきてリビングでぬくぬくして過ごしていました。

そしたら、それをまねしたのか、なんと子供たちまで・・・

段ボールにかけ布団

こんな光景の日々です。

長男は病み上がりということもあって、横になっています。

大きな段ボール2つの中にお布団を入れ、ぬくぬくしながら大好きな図鑑のDVDを見るのです。

こたつやソファーが必要かな?

これは寒いのならこたつ。

くつろぎたいのならソファーがいるところですね。

以前の家ではこたつだったので、わが家のテーブルはこたつ対応テーブルです。(コンセントは捨てましたが)

ソファーは低価格のものにしたら2年使っただけでボロボロになった経験あり。

もしかして、必要?と思うような光景です。

でも、冷静に考えてみると買うタイミングは今ではないなと思えます。

こたつがいらない理由

・沖縄だと寒い日はごくたまに

・こたつ布団をかけると食事の食べこぼしに対応できない。

・こたつ布団を収納する場所がない

よって、こたつにするのはわが家ではハードルが高い。

でもまた沖縄を離れたら視野に入れようと思っています。

やっぱりこたつは、家族団らんにはもってこいですし、私がしたいリラックスした子育てにも一役かってくれそうです。

ソファーがいらない理由

・ソファーはそこそこ高価

・家具として存在感が大きい

・清潔感を維持できるか微妙

おそらく試しに買ってみたらどういうソファーがいいのか分かってくるのだと思います。

でも、今のこのおうちにソファーが来たら、部屋が狭くなってしまいます。また、管理するにも大変です。

次に住む家のリビングが今の家とどう違うのか分からないので、選択するのに迷いそうです。

ということで、ソファーもお預けかな。

あるもので過ごすので良い

今のわが家の状態では、あるものの中で過ごすのが良さそうです。

思い付きで、段ボールにかけ布団を入れた私ですが、子供たちも気に入っているようで楽しい&落ち着くみたいなのです。

ぐんと寒くなり、長男はさらに病み上がりで横になっていましたが、一時的なことなので遊び感覚も取り入れつつ、慌てて買い足さなくていいかと思っています。

しばらくはこのままでもいいですし、今までみたいに床に敷いているジョイントマットの上でくつろごうかと思います。

追記:段ボールは壊れたので処分しましたが、寒さも和らいだので今まで通り過ごしています。

【関連記事】ソファーもないわが家は木目調ジョイントマットでくつろいでいます