【2泊3日の家族旅行】4人分の荷物を公開します

このたび初めて私の両親が沖縄に遊びに来るということで、みんなで県内のホテルに泊まることになりました。

大人2名、子供2名(5歳、3歳)の2泊3日分の荷造りの様子を公開します。

荷物の中身は用途別に

おむつセット、大人の着替えセット、パジャマセット

【おむつセット】

おむつ、ポリ袋、大きめのビニール袋。

おむつは申しわけないですがホテルで捨ててもらうので、大きめのビニール袋も。

いつも手紙を添えてお願いしています。

【大人の着替えセット】

翌日以降に着替えるものをまとめて。洋服は夫は上1枚だけで、私は上下1枚ずつ。タオルハンカチや靴下の替えも。

【パジャマセット】

夫以外はパジャマ持参。

ホテルに着いて食事をしたらお風呂に入るので、お風呂上がりの着替えをセットにしました。

おむつや下着、パジャマを全員分入れます。

ホテルについてから出しやすいように人別ではなく、用途別にしています。

2泊とも違うホテルですが、県内のホテルには洗濯乾燥機がついていて気軽に使えるので下着も一組です。

これをあとはリュックにひとまとめするだけ!

子供の着替えは・・・?

子供の着替えも洗濯するので一組しか持っていきません。なのでいつもの外出時と同様にママバッグに入れます。

【関連記事】ママバッグの中身を公開します

ママバッグの中身としていつもと違うところは、水筒とコップではなく、ペットボトルと紙コップというところ。

ホテルにはだいたいお水のペットボトルが無料でついているので、家からは500ml1本のみ。

少なめを意識してます

3つの袋のセット以外には、

・化粧品ポーチ

・子供のお薬手帳(保険証等まとめて)を入れました。

その他には、

・スマホの充電器

・スキンケア

・コンタクトケア用品

・手ぬぐい(お風呂で使う)

は、ジップロックに入れました。

私の両親と孫が再会するのは1年ぶりです。お出かけの際の待ち時間なんておしゃべりが楽しいので、特におもちゃ等はいらないですね。一応私のバッグにあやとりをしのばせておくくらいです。

当日は予報が雨なので、レインコートのセットも車にいれておく予定。

長靴も入れておきました。

こういうところが、県内の車旅行のラクなところです。

まとめ

以上、旅行の荷造りの様子でした。

子供も幼児期になりある程度荷物を減らせるようになりました。あまり心配せずに、あれもこれもと持っていかないようにして、3日間楽しんできます。