【2018年ワードローブ】私の春服大公開します

少し遅くなりましたが、春服で活躍している洋服を全部紹介しようと思います。

4月に入るとほとんどの日が暑く、動くと汗ばむ気候になります。

私は、クローゼットをすっきりさせること。

いろいろな洋服を試してみること。

おしゃれを楽しむこと。

今の生活に適していること。を基準にお洋服を選び、整理しています。

それでは、こちらが私の春服です。

トップス 3点

この春UNIQLOで買った白のブラウス。

化繊でできて、ストンとキレイに着られます。

お気に入りで毎日のように着ています。

綿のお洋服は汚れが落ちづらいですが、化繊だと汚れが吸着しないという発見がありました!

こちらもこの春GUで買ったブラウス。

白×グレーの細かなストライプを選びました。抜き襟とやらは初めての試み。

どうなるか実験中。

秋冬にも着ていたハニーズの白×ネイビーのブラウス。

真冬は避けましたが、かなりたくさん着ていて、着心地が良かったので買って大正解!

ダウンベストを合わせて着ることが多かったですが、春はこのままで。

ボトムス 3点

近頃は季節が変わったらほぼ総入れ替えの私ですが、このボトムスは丈夫で使い勝手よく重宝しています。

色違いで購入した、グレーと黒のアンクルパンツ。

学校行事や少しかしこまった場所にも着ていける素材です。それなのにウエストは総ゴム、生地はストレッチ加工されていてとっても楽ちんです!体型も目立たないので写真を見てホッ。

本当はネイビーが良かったのですが、製造されていなかったので仕方がない。黒はやっぱり強すぎてちょっとな・・・という感想はあります。

購入するときには一度に2点買わず何度か吟味して、一点買ってよかったのでまた買いに行きました。

いつも私が買うお値段よりも高かったのですが、汚れもつきにくく丈夫だったので何年間か着れるだろうという計算が当たったのはラッキーでした。

無印の白いスキニージーンズ。アンクル丈で、私にとっては補正なしで着られるのでありがたい。

しばらく白スキニーはお休みしていましたが、復活です。

以上が私の春服になります。

番外編

春はすごく短い沖縄。

今年は4月でもすごーく寒かった日もあったので、そんなときはこの2点を投入していました。

裏起毛スキニージーンズ。

裏起毛パーカー。

ただ、基本的に季節ごとにこれを着ようと決めてしまっておいて、秋服や夏服と混ぜ込まないようにしています。

そうしないと、合わない服を無理に合わせてコーディネートを拡げようとしてしまいます。

本当におしゃれな人や時間をそこにかけたい人はいいとおもいます。無理に合わせずコーディネートが拡がるなんて楽しそう。

でも私のようにおしゃれはしてみたいけど、それほどセンスがない人はあまり手広くせず、狭い範囲での挑戦を続けてみてできそうなら広げてみる方がいいかなと思っています。

やっぱり少ない服ですごすのは快適なんだなあ。

関連記事:【冬のワードローブ】冬服は11着で乗り越えます

関連記事:ハニーズでそろえる春まで着られる秋冬服