【ワードローブ】私の靴は全部で6足

洋服と同じように靴の数も多く持ちすぎず、自分にとってちょうどよく管理しやすい量を持つようにしています。

なんとなく持つのではなく、この靴はいつ使うのかを明確にし、毎日履く靴は愛着の持てるものを持つようにすると靴の量を減らせる気がします。

全部で6足愛用中

・スニーカー2足

・サンダル1足

・長靴1足

・パンプス1足

・ペタンコ靴1足

同じような色の靴ばかりですが、合わせやすく気に入っています。

前は主にこの4足。

スニーカーは最近新調し、サンダルはビーチサンダルからビルケンのサンダルに。

ビーチサンダルも持ってはいますが、海・プール・ベランダ用という扱いでカウントしてません。

パンプスは変わらず。でも、ペタンコ靴は靴の修理屋さんにて<ピンク→黒>に染めてもらいました。

使う目的を明確に、お気に入りをそろえる

私は靴を買うときはただなんとなく気に入ったから買うというのをやめています。

独身のときは、ひとめぼれのような形でたまたま入ったお店で買ってしまうこともしばしば。

でも今は使う目的をはっきりさせることで、予算も立てやすく、消耗したらすっぱりと買い替えるということもできるようになりました。

その方が満足度も高く、買う楽しみも増えました。

スニーカー2足は毎日交互に履いています

・ニューバランス(グレー)

・パトリック(ネイビー)

の2足は、最近新調しました。

パトリックは、いつもお世話になっている三茶スニーカーで好みを伝え、候補を出してもらい選びました。サイズは今までのを加味しお任せで。

関連記事:スニーカーはスニーカー専門店「三茶スニーカー」でいつも買っています

ニューバランスは、自分でアマゾンで注文しましたよ。アマゾンだと返品も可能な商品もあるのでサイズが合わなかったら返品するつもりで買いました。

特に気を付けたのは、色!

前回の靴2足を踏まえ、グレー系と紺×白を選ぶつもりでした。

紺、白、グレーは私の定番カラーです。この3色の洋服を持つことが多いので、靴もそれに合わせました。

グレーは淡い色を持っていたこともありました、冬の季節にスニーカーとタイツを履くときに濃い方が合わせやすかったので、今回は濃い色を選びました。

この2足を毎日交互に履いています。雨の日は長靴です。

たくさん歩かない時はこの2足

普通、ペタンコ靴は歩きやすいと思われていると思います。

でも実は靴の専門家からするとペタンコ靴というのは難易度が高いようです。

このペタンコ靴は足に合っている感じもしないのですが、スニーカーでは困るようなときや夏以外にちょっとそこまで行きたいときに使ってみたり。

パンプス系はまだ足に合うものを見つけられていないので、今は仕方なく持っています。

サンダルは週末の車移動のときや、ちょっとそこまでコンビニに行きたいときなどに重宝しています。今年数年ぶりにサンダルを買いましたが、お気に入りで週末は大活躍。

関連記事:ビルケンシュトックのサンダルを買いました

パンプスははかないといけないときがありますね

入園式のために買ったパンプス、そして一緒に買ったペタンコ靴。

こういったおしゃれ靴って場によってははかないといけないときがあるのですよね。

できたら私の足に合うお気に入りの靴が見つかって、それを買い大事に使う。というのが理想。

でも、まだ足に合うものを見つけられてないのに、履かないといけない場があるので持っています。

東京に引っ越したら、オーダー靴のヒール靴を購入する予定。

足に合わないことでお気に入りとはいかないですが、見た目の好みや色、明確な持つ理由があるので捨てずに使えるときは使おうと思っています。

またお葬式用の靴は実家にあるのです。いつも使うときは親と一緒の時で、沖縄から向かうことが続いていたので特別にそうしています。お葬式用の服も洋服としてカウントしていないので、靴もカウントしていません。

まとめ

私の靴、全部で6足を紹介しました。

引っ越したり、生活スタイルが変わったりしていったらきっと履く靴も変わってくると思います。

自分なりに「この靴ははこのときにはく!」と決めて増やしすぎず我慢しすぎずに過ごしたいですね。