引っ越し直前の粗大ごみ。家具を4点処分します。

更新のない間も、訪問いただきありがとうございます。

励みになります。

引っ越し前というのと、息子の夏休みということもあってバタバタしています。

もうすぐ引っ越し前、最後の粗大ごみの日を迎えます。

5年ほど過ごしたこの家では、この家のために買った家具はほぼなく。追加で買ったカラーボックスくらい。

あとは3年ほど住んだ前の家で使っていた家具を持ってきて、過ごしました。

新婚当時、

・あまり家具にお金をかけたくないこと

・インテリアというものがよくわかっていなかったということ

・モノ選びの基準が曖昧で安易だったこと

により、安くてとりあえず使えるものを選んでしまっていたときでした。

沖縄の家に引っ越してからの断捨離の始まりでは、とにかく収納用品が邪魔でした。

家具一つ減らすと、空間がスッキリするので要不要を見直し。

大きな家具を1つ1つ減らしていき、今の空間を手に入れることができたのです。

でもまた、引っ越しを迎えることになり、とりあえず買った家具のうち買いなおさずにそのまま使い続けたものを中心に処分することにしたのです。

【処分その1】高さのある食器棚<使用歴 8年弱>

冷蔵庫と同じくらいの高さの食器棚。

上段部分を食器棚として、下段を食品、水筒や水のペットボトルを置くなどして活用していました。

棚板が足りずホームセンターで板を切って足したりもして使いやすいように工夫したりもしました。

次に引っ越す家では対面キッチンではないし、高さのある食器棚は圧迫感がありそう。

そしてチープな感じと、中途半端な大きさに不満があるのです。

はげちゃっているし。

今度買うのなら災害のことを考えて対策もしたいです。

まだ買うかも決めてないのですがね。

まずは取り付けてあるシステムキッチン内でおさまるかやってみたいですね。

【処分その2】祖母からもらった電子レンジ台<使用歴 8年弱>

祖母からいらなくなったレンジ台をもらって使っていました。

でも実は、お米は冷蔵庫保管派なのでここには入れないのです。

そして特に置くものがなく空白もあります。

レンジを置ければいいので持っていましたが、うまく使いこなせませんでした。

引っ越し先の収納はどうするか未定ですが、少なくともこういうタイプではないものにしようかと思っています。

もっとシンプルなつくりがいいですね!

【処分その3】壊れたテレビ台<使用歴 8年弱>

昔の写真で、お許しを。

このテレビ台、今までなんとか工夫して使っていました。

テレビ台の下に何を入れるのかけっこう思考錯誤していました。

おむつを入れたり・・・

でもこのおむつを入れてたら一日に何度も何度も開くものだから、壊れてしまいました。

このテレビ台の造りがやっぱり複雑であったり、チープであったりしたのですね。

ガラスが外れてしまってなおそうと思ってもさしてあった釘がもう刺さらず、木くずがポロポロと出てきてしまったのです。

今度買うテレビ台はシンプルなつくりで、買い替えも最小限にしたいと思いました。

どんなものにしようか練っているところです!

【処分その4】カラーボックス1点 <使用歴2、3年>

わが家にある5つのカラーボックスのうち1つを処分することに。

追加でホームセンターで買ったものなので、まだきれいなのです。

ですが、他のカラーボックスと違って角が鋭かったり、大きさ高さが違ってつなげて使うことができませんでした。

色もなんだか青ざめた白という感じ。

カラーボックスっていろいろあるのですね。

引っ越し先でも今使っているカラーボックスはとりあえず使ってみようと思いますが、単独としてしか使えないこのカラーボックスは処分していきます!

まとめ

以上、引っ越し前に処分する粗大ごみ4点でした!

次に引っ越す家はある程度長く住める予定です。お気に入りの家具を見つけて、長く使えるようにしたいと思います。

その他にも引っ越しのために、人に譲ることになった家電などをまたご紹介します。