【ママバッグ】パパとも兼用できて旅行にも使えるバッグ2点をご紹介

以前ご紹介した私専用のバッグは、こちらでご紹介させていただきました。

今日は、パパとも兼用できる大きめのバッグを2点ご紹介します。

子どもを連れて出かけるときに持つ「ママバッグ」は、それなりに重くなります。そんなとき、ご主人に持ってもらえた方が何かと助かりますよね?

我が家では、パパも気軽に持てる風貌の大きめバッグを「ママバッグ」のようにして、使っています。また、兼用することで、しまうスペースも少なくて済み、いいこと尽くしです。

それでは、一つ目から。

エルエルビーンのトートバッグです。

使用歴 3、4年

長男が1歳くらいのときに、買いました。

自立するバッグがほしくて。

普段毎日のように使うバッグはマミールーのトートを使っていたのですが、旅行や帰省など遠出するとき、車に乗るときやピクニックにいくときに使い始めました。

沖縄に引っ越して車を所有してからは、週末に必ず使います。子どもの着替えや水筒、おやつ、その日買ったもの、車に持っていきたいものを全部ここに入れて、パパがだいたい持ちます。

私は斜めがけのバッグに、自分の荷物を入れて、使うようにしています。

自立する大きめのバッグは、車の中にいるときも、さっと取り出せてすごく便利です。「汚れてもいいや」と思って使っていたバッグなので、ピクニックに行くときも持って、公園で遊んでいる間その辺に置いておいたりしても使えます。

丈夫で、長持ちしますが、汚れやすいのが難点です。湿った布で軽くたたきながらふいたりして汚れは落ちます。あまり気にせず使っていますが。

追記:こちらのバッグは処分しました。

関連記事:バッグを手放せなかった私が手放したバッグの話

そして、ふたつ目です。

ポーターのリュックです。

使用歴 16年

私が高校入学のときに買ったものです。登山用の大きいリュックです。

我が家にあるリュックはこれしかありません。

私はリュックがあまり似合わず、普段使いはトートやショルダーが好きなのですが、どうしても両手をあけたいときに使います。

子どもを連れて、飛行機やバスに乗るときなど。

あと、私は運転が得意じゃなく、運転しないので、普段の生活は歩きです。近所の公園程度では着替え等は持って行かないのですが、少し遠いところや、長めに滞在するとき持っていく荷物が増えるのでリュックにしています。

あと、最近は県内の旅行では、このリュックとトート(パンパンには入れない)のみで4人家族みんなの荷物が入って2泊くらいしてます~。

以上、パパとも使えるママバッグのご紹介でした!

具体的な使い方など、今度ご紹介できたらと思います。