今年はイブにクリスマス会。家族のクリスマス会っていつやる?

わが家は昨日の夜、家族でクリスマス会をしました。

先日美容院に行ったときに美容師さんとクリスマス会をいつやるのか話題になりました。

特に今年は23日が祝日ではなくなってしまったので、「あれ?クリスマス会、毎年どうしてたっけ?」と思った私でした。

このブログを読んでくださっている方、今年はいつクリスマス会されますか?

クリスマスイブにクリスマス会をしました

わが家では誕生会もクリスマス会も家族みんなでお祝いしたいので、おいしいものを食べるなどのパーティは家族の都合のいい日にしています。

だいたい前後の土日祝日が多いです。

今年は前後の土日が遠い。中途半端。しかも25日は夫の会社の忘年会。

ということで、私は自宅で仕事しているので融通がきくので、夫に合わせてクリスマスイブに開催されました。

先ほどの美容師さんは、

「クリスマスの主役はサンタクロースなので、うちは料理は○○(お子様)の好きなオムライスとかで~25日に夫いなくてもやりますよ!」

っと言っていたのです。

「でもクリスマスの日に忘年会なんて、なんという幹事!」とも言ってて、本当だな~とも思いましたよ。

これはおもしろいですね。各家庭によって違うのはわかっていても聞いてみないとわからない。

「なるほど~確かに主役はサンタさんですね」なんて会話をしていました。

この方の家では誕生日も必ず当日やるそうです。

それもいいものだなと思いましたね。

パーティのお料理は?

メニューは子供たちと前日に相談して決めました。

来年の覚書も兼ねて記します。

【メニュー】

・ローストチキン

・フライドポテト

・コーンポタージュ

・サラダ

・チーズケーキ

【ドリンクメニュー】

・リンゴジュース

・サイダー

・シャンパン

・オレンジジュース

・ミックスジュース

・赤ワイン

今年は初めてローストチキンとやらを作りました。つけてオーブンで焼くだけなのでラクですね。私は普段の料理は頑張らないので、こういうときは頑張ります。全部作りたいし、慌てず作業したいので時間はかかります。サラダだけ夕方急いで帰った夫がやって、あとは子供たちにも手伝ってもらって。

小学校に通いだして文字が書けるようになった長男が、張り切ってメニューを書いてくれました。

うちはケーキは基本的に買わずに作る派で、けっこう大変なんですけど、今回は学校から帰宅後の長男に手伝ってもらって完成!

ただ、焼き上がりに私の失敗により形が崩れたので写真なし。

しかも手伝ってくれた長男の様子も、急いでたので写真なし。

昨年の写真だとこんな感じ。ろうそくも立てたい子供たち。

保育園を早お迎えにした次男はフライドポテトのじゃがいもを切るのに挑戦。

普段はお料理のお手伝いってあんまりやらないんですけど、すっごく上手に切ってくれて驚きです。また頼もうと思えました。

あ、でも、これも目が離せなくて写真なし。

ドリンクメニューが豊富なのは30円くらいの缶ジュースをスーパーで調達できるのでそのおかげです。最近は週末によく飲んでいて。

今夜は25日。メリークリスマス!

今日がパーティのお宅はたくさんありそうですね。

今夜は夫もいないし、胃腸も休めたいし、簡素なごはんで過ごしそうなわが家です。

サンタさんから届いた贈り物で、今夜はお星さまやお月様を眺めながら、地球一周を見渡して過ごしたいなと思います。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)