新年の目標は年内にスタートさせる

あけましておめでとうございます。31日から3日間、ブログ更新はお休みしていました。

お正月をたのしくおいしく過ごし、今日から再び更新開始です。

新年の目標はもう立てましたか?

新しい年に向けて、年始に目標を立てることがよくあると思いますが、私は新年の目標を少し前の12月などに考え、もうスタートさせてしまうのが良いと考えています。

「来年はどんな年にしたいかなー」と考えているその時に、もう序章をスタートさせる。

目標達成のために少し早めに動きだしてしまうのです。

新年明けてからのお正月のまったり感や、少し気が緩んだところから重い腰をあげるというのでは少々つらいので。

私の目標はブログを再開し、個人で仕事をすること

私の今年の目標はブログを再開させることです。

キリの良い新年にスタートさせる方法もありましたが、思い立った時に始めてしまう方がいいので、もう12月の間にスタートさせました。

まだまだ収入としては微々たるものですが、仕事として毎日取り組んでいます。

12月初旬から、税務署に届けを出して、個人事業主としてブログをしています。

保育園継続のために

私の場合はずっと専業主婦でしたが、仕事をしたいとも思っていました。転勤などの生活環境、保育園のことなどを考え、仕事を再開させるタイミングを考えていたのです。

最初にブログをしていたときは、仕事としてというのはあまり考えていなかったのもあり、引っ越しを機に遠のいていた部分もありました。

春から次男が保育園に通い、パートで保育士をしていました。

私は元幼稚園教諭・保育士です。

この話になると、いつかブログで詳しく話していきたい気持ちはありますが、今の段階でうまく表現できないので、詳細は割愛しますが。(保育の仕事には深い思いがあります)

この短い期間に2つの保育園で働いてみたその結果、保育の仕事を継続する事よりも、個人で仕事をしていきたいと考えるようになりました。たいていの人は両立させるのだと思いますが、私にはそれは無理でした。

ブログをするだけだったら、個人事業主になる必要はありません。

ですが、息子の保育園継続のためには、ブログをしていることを証明する必要があるので、税務署で開業届を出し、保育園継続の手続きも済ませました。

期間限定にはなりますが求職中にすることもできるのですが、何度も求職中にするのがどうしても嫌だったのでそうしました。

自分でもずいぶん思い切った行動でした。

それが12月の話です。

もうスタートを切っているのです。

まとめ

せっかく目標を立てたら、できる限りの工夫で継続させて目標達成させたいですね。

私の場合はブログを続けていくことが目標達成にもつながります。

これからも役に立てる記事を更新したり、自分の体験談を話すことで気持ちを共有していきたいので、応援よろしくお願いします。

良い年にしていきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)