【雨・寒さ対策】子供乗せ自転車に口コミで評判のカバーをつけました

昨年の春に、子供乗せ電動自転車を初めて買いました。

私には7歳(小1)、5歳(年中)の子がいます。

下の子の保育園送迎のために購入しました。私が選んだ自転車はパナソニックのギュットアニーズDXです。

前かごカバー

保育園には歩いていくことができないので、雨の日も自転車に乗っていくことになります。なので、前かごにもカバーは必須。

荷物が丸見えなのも避けたかったので、どちらにしてもつけていたと思います。見た目はつけない方がかごの感じが好きなのですが仕方ないですね。

工房ヒロジャパンというところの前かごカバーにしました。よく見かけるデザインです。

私の自転車は横かごなので、若干合いませんが、不都合はないので満足しています。かごの内部に水が入ったときにたまってしまったら嫌だなと思って、かごの底は開いています。

強い雨の日も使っていますが、絶対に水がしみこむことがなく、10か月くらい過ごせています。

ファスナーを使って簡単に2段階調整できるので、どうしても荷物が多い時はかごよりも多く荷物を入れることができるのも魅力的。

見た目がオールブラックなのでかっこいい感じで好きです。ふちとかだけでも別の色があるとちょっと嫌だなと思っていたので少し高いですが見た目も好みで良かったです。

テフロン加工されているせいか、汚れもサッと拭けばいいのでラクちん。

子供が乗るところにレインカバー

東京に引っ越して次男の保育園が始まるまでの数か月は歩いて生活していたのです。周りには子供乗せ自転車に乗っている人がたくさんいたので、いろんな使い方をしている人を見てきました。

いくつものカバーを使ってきた姉から、これが一番おすすめだよ!

と教わって買ったのは、リトルキディーズのレインカバーのブラックです。高くて驚きましたが、買い替えの必要性はないので、奮発して買いました。

買って大正解!取り付けには悩んでしまいましたが、ちょっと難しくて。

でも、使い心地は最高です。

夏は暑いという人もいるようですが、朝と夕方しか使わないせいか、とくに子供から不満は出ませんでした。

カバーのファスナーを閉めれば寒さもしのげて最高です。雨で濡れることはまずないので、文句なし。

ハンドルカバーもつけました

寒い時に手袋をつけたくもなりますが、私は安全性に欠けるのが嫌だったので、カバーを付けることにしました。

手元がすべったら嫌だなと思います。手袋を毎回持参したり、つけたりするのも手間なのでなかなか良いです。

また、夫と兼用しているのもあって、夫からも好評です。

本当は黒が良かったのですが、オールブラックはなかったので、茶色にしました。

冬は中にもこもこしたものを付けられるので、暖かいですよ。

見た目は少々ダサくはなりますが、お構いなし。実用性重視です。

冬はつけっぱなしにしていますが、取り付けが簡単なので、春や夏などは雨の日だけつけています。

ペラペラですが、雨にも意外と強く、ギュッとハンドルを握れるところが安心。

これら3点が今の私の自転車ライフを支えてくれています。

実用的で見た目もそこそこなので、とても満足しています。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)