【卒園式コーデ】幼稚園の卒園式は紺色のワンピースを着ました

早いもので長男が卒園してから一年が経とうとしています。

もう過ぎてしまったことではありますが、卒園式コーデを備忘録として残しておこうと思います。

私立の幼稚園の中には、暗黙の了解で「こういう格好をすべし」のようなものが風習としてある場合もあるかと思います。

私が以前勤務していた私立幼稚園は伝統のある私学だったのですが、とにかくみんないつも服装が見事に同じで、なんなら持っているバッグも同じブランドで・・・といった様子でした。

長男の幼稚園は地域の子供が通う普通の公立幼稚園でした。当日はそれぞれ思い思いの格好をしていましたよ。

何を着ようかどうしようかと悩んでしまうものだし、参考になる方がいたら幸いです。

紺色ワンピース&紺色ジャケット

ごくごく定番の紺色一色のコーデにしました。

ジャケットは、入園式の時に買ったものを再利用。

これが何度も手放してしまいそうになったもの。普段着ないから、タンスのこやし的な気がしてきてしまうのです。

でもこういうジャケット持っておくとやっぱり便利。仕事復帰する時も面接で使えたし。本当はスーツを持っておく方がいいと思うのですが、何とかなっているのでこういうのもありなのかなと思っています。

ワンピースは普段も着れる用のものをこれを機に購入しました。とても気に入ってます。

幼稚園の入園式のコーデはこちら。

ハレの日というのはそう多くないので、着回したりしてお得にしたくなる気持ちもあります。

ですが、その時着たいものを着るのが一番気分がいいなと最近思ったりします。

小物で華やかさをプラス

バッグと靴は黒セット。

関連記事:靴やバッグはブランドよりも清潔さが大事

私はコーデを考えるときに、色をすごく重視するタイプみたいです。

色の組み合わせを考えるのがすごく楽しいし、色の数が多くならないように、でも黒だらけにならないようには気を付けています。

なんとなーくわかるかもしれませんが、ネックレスもコサージュも淡い色。

ネックレスはキスカという色です。ホワイトではなくって、アンティークな感じのこういう色が好きです。

本物ではないですが、SONRISAというネットショップで赤ちゃんに引っ張られても大丈夫な頑丈な造りになっているものです。購入当初よりも種類も豊富になっているみたい。繊細な造りに見えるのに、とても丈夫なところが好きです。

コサージュは毎度お世話になっているOURHOMEのもの。emiさんのデザインする色使いも好きなのです。市販のコサージュと驚くほどの違いは、生花のようなところ。

関連記事:七五三のママファッションはシンプルに。着回しと着尽くしで楽しむことにしました。

コートは冠婚葬祭用のものを

普段はコートは一つしか着てないけれど、冠婚葬祭用に黒いコートを持っています。

GUのお安いもの。本当に普段は一度も登場しません。

黒すぎると私は印象が重くなるし、かっちりし過ぎて見えてしまうので、こういうときだけにしています。

まとめ

もう終わってしまったけれど、幼稚園の卒園式のコーデをご紹介しました。

これからどんな格好をしようか悩まれている方もいるかもしれませんね。子供の行事ではありますが、せっかくなので母である私たちも楽しくコーディネートできたらいいですね。

また、入学式なども紹介させていただきます。

参考になると嬉しいです。

☆ノンホールピアスを愛用中。

☆バッグはノーブランドだけどきちんと見え。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)