卒園式・入学式のジャケットの色比較してみました

よく卒園式・卒業式はシックな色で、入園式・入学式は明るい色のスーツが多いと聞きますが、実際どうだったのかなと調査してみました。

暇人なのかと思われるかもしれませんが…、興味のある人がいたらお付き合いください。

式に出るまでの間は、「何着ていこうかな?」「周りのお母さんたちはどんな格好なのかな?」などと、気になっていたのに、案外当日は自分のことでいっぱいいっぱいで周りのことなんて見ていなかったりしませんか?

だから服なんてどうでもいいという意味ではなくて、実際どうなの?というところを自分の息子の卒園式と入学式の集合写真を見て、比較してみたいと思います。

すごーく狭い中での話なのですが、調べてみましたよ!

幼稚園の卒園式

私の勝手な感覚では、卒園式はネイビー・ブラック系のジャケットを着ている人がほとんどなのだと思っていました。

もちろん地域にもよるし、その幼稚園にもよるとは思いますが。

では実際は?

女性34人中(先生は含みません)、

・ネイビー、ブラック系  22人

・グレー系        9人

・着物          2人

・ホワイト        1人

という結果になりました。私は好きでネイビーを選んだわけですが、グレーがこんなにもいるとは驚きです。って、こんなもんでしょという方がいたらごめんなさい。

私は当日は全然気にしていなくて、誰が何を着ていたのか写真で振り返っての感想となります。

こう見てみると、もし「人と違い過ぎて悪目立ちしたくない」という人がいたら、グレーでもネイビーでもあまり変わらないよって思いますね。

逆にじゃあ白の人がいたらすっごく浮いてたかっていうと、全然浮いていませんでした。白いブラウス着ている人も多いし、どっちが前か後ろかわからないっていう印象です。

小学校の入学式

おそらく幼稚園や小学校のうちは、わりと若いうちに着るので、色も艶やかになりやすくて入園式・入学式は明るい色を着る人が多いとか。中学・高校くらいになると、落ち着いた色ばかりと聞きます。

さて、私の息子の入学式といえば・・・

女性の数が同じなのですが、同一人物ではありません。

女性(先生除く)34人中、

・ネイビー、ブラック系    13人

・グレー系          10人

・ホワイト系         7人

・クリーム色         1人 

・ベージュ          1人

・ブルー           1人

・着物            1人

意外にも、入学式でもネイビー・ブラック系が一番多いという結果になりました。

これは当日も気づいたことなのです。あれ?なんか固定観念で白とか多いのかもしれないと思ったらそんなことないと。

この固定観念はどこでついたのかというと…それは、洋服屋さんです。あのショップ店員さんたちってば、春物を売りたいからってそうやってうまく誘導してくる可能性がありますのでご注意ください。

確かに明るい色は場を明るく華やかにしてくれる色だと思うので、着ている人がたくさんいたらそういった雰囲気も感じると思います。

この結果を見てもわかるように卒園式だからとか、入学式だからとかあまり関係ない格好をされている人が多いことがよくわかりました。

あと、1人しかいない色を着ている方々を当日拝見していたかもしれませんが、全然気づきませんでした。

これは、私だからかもしれなくって本当になんちゃって調査もいいとこという感じですが、人が何を着ているのかよくわからないものですね。

まとめ

この調査により判明したのは、卒園式にも入学式にも好きな服着ていったらいいよということです。(すごく主観的ですが)

一人一人のトータルのバランスは素敵に見えたり、自己満足度が上がったりと効果があることと思います。

ですが、もし「これ着たら浮くかな」とか「やっぱりこの式にはこの色よね!」などと、周りとの比較や何となく持ち合わせている固定観念があったらとっぱらっちゃっていいということが分かりました。

逆に地味な色で無難に過ごしたいという発想の人も多いのではないかというのもなんとなく感じたことの一つです。

そういう意味では、店員さんが明るい色の服を進めてくるのも悪い気はしなくなってきます。周りに合わせて地味で目立たなく過ごそうと思わなくても、明るい色の服を着て自己表現したっていいんですよね。

楽しく選びましょう。

この記事を最後まで読んでくださった読者の皆様、ありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)