○○するだけで新しい靴を買った気分が味わえる

脚はひとつ。でも、可愛い靴を見ると欲しくなりますね。

以前は、なんとなく買い物のついでに靴屋さんに入って、「かわいい靴ないかな~」「私の足に合う靴ないかな~」と、探していました。

賃貸の小さな下駄箱に入る、靴の量は決まっています。家族4人分となれば、私の靴だけで埋めることもできません。

沖縄に引っ越してきてびっくりしたのが、湿気の量なんです。

その家の造りにもよるかもしれませんが、本土とは比べられないくらいの量で、カビます。

しっかりお手入れできるだけの適量の靴を持つことが、重要になってきます!

今現在の私の靴はこれくらいが適量。

小さな子ども2人を連れて、毎日たくさん歩く私には、スニーカーがぴったり。

スニーカーって、日常的に履くようになったのは子どもが生まれてから。

それまでは、ヒールのある靴を履いたり、フラットシューズを履くなど、運動するとき以外はスニーカーって履いていなかったんですよね。

だから、スニーカーのことなんて全然詳しくなかったのですが、いろいろ調べてみて「スニーカー生活を楽しめばいいのだ!」ということに気付きまして、やってみました!

それは、靴ひもを替えてカスタマイズするということ。これ一つ300円しません。

一年間履き続けたニューバランスの靴紐を白からグレーに変えてみました。上の写真のときは白でしたが、グレーに替えると…どうですか?

手持ちの服とも合わせてみました。

私はこっちの方が好きになりました。白い靴紐はランニングシューズのような感じがあったのですが、こっちの方が落ち着いたような。

スカートとの相性もバッチリ。

安く、手軽にこんなふうにイメージを変えられて良かったです。

行きつけの靴の修理屋さんも、スニーカー専門店のオーナーもおっしゃってました。既成の靴を買った時、そのまま履くのではなく、

「自分の足に合った履き方をして、楽しむんだよ。」と。

なるほど。

その道のプロの方々は、楽しむ方法を知っているんですよね。

私は、靴のことはあまり詳しくなかったのですが、いろいろ調べてみたらおもしろいことがいっぱいだったので、いろいろと自分なりにやってみようと思っています。

まずは、こんな感じで靴紐を替えるということで、足取りも軽やか♪です。

新しい靴を買わなくても、新鮮で楽しくって満足です。いい買い物をしました。

同じものは見つけられなかったのですが、こんな感じ。