【入学式・入園式コーデ】骨格診断ウェーブの人が美しい体型に見えるスーツ

昨年の春は、長男の小学校の入学式に加え、次男の保育園の入園式と、お祝い事が続きました。

レンタルも考えましたが、2年以内に3回入学入園が控えているということもあり、スーツを購入することにしたのです。

私はいろいろな店で試着をした結果、骨格診断がウェーブ(自己診断)の私を美しく見せてくれるスーツに出会ったので紹介します。

ピンクのツイードスーツ

シンプルな服は好きですが、生まれつきの骨格などの関係からそうもいかないことがあります。

骨格診断がウェーブの私は、スーツの中でもツイードスーツが似合うとわかったので、今回はツイードスーツを買うことにしました。

全体的に淡い色に仕上がっていますが、ツイードなので色選びも難しくなく、安心して着られます。

スーツはピンクベースではありますが、おとなしめな色で若々しさは少なめなものにしました。

試着してみると本当によくわかるのですが、ジャケットのウエストが少しシェイプされています。

そこがまたウェーブの特徴が生かされて、美しい体型に見せてくれます。

プレーンすぎるまっすぐなものだと、着せられてる感がでてしまっていました。

スカートの丈も重要で、写真のモデルさんは足が長いので膝が見えていますが、私はちょうど隠れるくらい。これ以上長いと、これもまた着せられてる感が出てしまうところでした。

とても気に入ったので、難しくアレンジすることなく、長男の入学式にも、次男の入園式にも上下ともこのスーツのまま全く同じ格好で参列しました。

☆ジャケットはこちら

☆スカートはこちら

ブラウスは機能性重視でニュータイプに挑戦

ブラウスは、スカートの中にしまっているように見えるタイプのもの。

最近は裾にゴムが入っていて、インナーが見えないようになっている機能性のあるものが売られているらしいです。

なめらかな生地で全体的に動きやすい印象でした。

シンプルにするか迷ったけれど、少しフリルがあった方が胸元が寂しくならずにいいかなと思いました。

いいお値段したので、ブラウスはこれではなくても、もっと安くてごくシンプルなもので良かったと思います。

これはこれでおもしろいですが。

小物も自分に合ったものを

ネックレス*8㎜コットンパール、42㎝、キスカ(SONRISA

コサージュ*クリームベージュ(OURHOME

*ノンホールピアス*8㎜コットンパール、キスカ(R-days アールデイズ

*パンプス*6㎝ピンヒール、ベージュ(アミアミAmiAmi

*バッグ*クロコベージュ(Vita Felice)

コットンパールネックレス

ネックレスの色をホワイトではなく、くすんだ色にしたくてキスカを選びました。この色の方が顔色に合うのです。

SONRISAさんは、ハンドメイドアクセサリーのお店。サイトの雰囲気が好きです。ママになってもアクセサリーを楽しみたいというご自身の願いによりつくられたそうです。なので式に小さな子を連れて参列される方にもおすすめなのです。

ノンホールピアス

ノンホールピアスはネックレスに合わせて購入したもの。

金属アレルギーでピアスは難しく、金属にあたると赤くなってしまうので、樹脂製で。

パンプス

パンプスは失礼ですが、とりあえず買ったもの。もう少ししたら自分の足に合うものをオーダーする予定。私の足幅は狭く、市販のパンプスは大きめに作られているのでほとんど合いません。

ウェーブなので、革よりかはスウェードで。

バッグ

お友達が持っていたクロコダイルに憧れて、私もデビュー。小さめバッグでクロコを強調しすぎず。軽くて扱いやすいところもお気に入り。コーデの引き締め役でもあります。

靴と合わせてグレージュセット。

コサージュ

生花みたいなきれいなこのコサージュがセレモニーシーンでは一番好きです。

コサージュに合わせること前提で、その他のスーツ・小物を決めたと言っても過言ではないくらい。

まとめ

以上が、ウェーブ体型(自己診断)の私が選んだコーデでした。

スタイル抜群ではないからこそ、せめてよく見えるようにと工夫しています。骨格診断に縛られることはないので、参考程度にぜひ。

【関連記事】【卒園式コーデ】幼稚園の卒園式は紺色のワンピースを着ました

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)