【少ない服で着回す】私の洋服全部紹介します

少ない服で着回すようになって数年。

ここ最近はフォーマルな服も持つようになって、全体的に洋服の数が増えていますが、今現在私が持っている洋服を全部紹介しようと思います。

洋服に悩まれている方は多いと思うので、参考にしてもらえれば幸いです。

トップス12着

冬服はセーター(ニット)3着を着ています。毎日毎日ローテーションです。

3着とも作年の冬に買いました。そのときも今年と同じようにこの3着のみを着て過ごしました。

・ネイビーニット

・ラベンダーニット

・オフホワイトニット

画像1 画像2 画像3

春秋トップスです。今保管しているのはこの6着。

・グレーの薄手ニット

・白Tシャツ

・グレーTシャツ

・グレーパーカー

・カーキブラウス

・オフホワイトブラウス

秋はここに、ネイビーの薄手ニットがあったのですが、穴があいてしまったので処分しました。

画像4 画像5 画像6
画像7 画像8 画像9

夏トップス3着。今保管している分です。実際夏にはもう少しありましたが、処分しました。また夏が訪れる頃に買い足していく予定です。

・五分袖ホワイトブラウス

・ノースリーブブラウス

・ネイビー薄手ジャケット

画像10 画像11 画像12

ワンピース2着

左から・・・

・ブラックワンピース

・ネイビーワンピース(フォーマルにもなる)

主に春秋用。あれこれ混ぜて着ると難しくなるので、ワンパターンな着方しかしないようにしています。

特にカジュアルなブラックワンピースは季節もあえて限定的に。

画像1 画像2

ボトムス6着

スカートはオールシーズンはけます。パンツ2本は夏以外、ジーンズは冬以外着用。

意外かもしれませんが、ジーンズは冬は寒いので着ていません。冬でも着るときはこんなとき。雨の日です。レインズボンをはくから他のじゃ合わせられなくて。

・ネイビーフレアスカート

・ブラックスカート

・カーキスカート

・グレーワイドパンツ

・ベージュワイドパンツ

・スキニージーンズ

画像1 画像2 画像3
画像4 画像5 画像6

はおりもの5着

冬はこのウールコート一択。春秋の体温調節には、ダウンベストやスプリングコートを。

・ウールコート

・ダウンベスト

・ブラックジョーゼットコート

画像1 画像2 画像3

はおりものとして、普段は着ていませんが、番外編として考えると、アウトドアブランドのこの2着もとても頼りになるものなので紹介します。

・パタゴニアのフリース

・モンベルのレインウェア

画像1 画像2

パタゴニアのフリース、仕事で使おうと思ってこの冬に新調したものなのです。でも仕事を変えて必要なくなったので、家で使おうと思っています。

最近だと、雨の日にレインウェアの下に着てみたり、ウールコートをクリーニングに出している間に着てみたり。そして、子供と遊ぶ時や運動するときなどにも。

モンベルのレインウェアは、雨の日に欠かせないものですが、それ以外でも運動するときなどに着ています。

この2つ、今の出番はそれほど多くないけれど、これからずっと末永くお付き合いしていこうと思っています。

特別な時にしか着ない服

今は子供が7歳と5歳で、「式」に出る機会も多く、普段着以外に必要な服があります。

この辺りを最小限に持てればもう少し減らせると思います。

例えば、普段着とフォーマルを兼用にするなど。でも、あんまり無理すると組み合わせも難しいし、今はいいとするか、という風に思っています。

・ブラックウールコート(卒園式・お葬式)

・ブラックフォーマル(お葬式)

画像1 画像2 画像3

・ツイードスーツ&ブラウス(入園式・入学式)

画像4 画像5 画像6

・ネイビージャケット(入園式・卒園式・面接など)

・ブラウス(未使用)

ジャケットは長男の入園式で使ったり、ネイビーワンピースと組み合わせて卒園式で着たりしました。また、仕事の面接でも使いました。

スーツを買ってしまえばよかったかなと今なら思えますが、また来年卒園式が控えているので持っておこうと思います。

ブラウスはまだ着ていないですが、仕事の面接のときに急で用意できなくて夫のを借りて無理やり受けたということがありました。今後のことも考え、シンプルなブラウス1枚はあった方がいいと思い、購入しておきました。

画像1 画像2

処分候補のスカート2点

何度も処分しようか、いやしないか・・・と、お悩み中のスカート2点です。

ネイビーのスカートは仕事の面接のときに着たくらい。普段着で使おうと思って買ったスカートですが、サイズが大きく、またフォーマル寄りということもあって、着る出番がありません。

デザインが好きなのと、高かったので捨てる決断ができずにいます。

・オフホワイトスカート(未使用)

・ネイビースカート(面接)

この春夏に普段着として出番がなければ、処分しようと思っています。

画像1 画像2

以上が私が今持っている洋服全部です。

少ない服で着回せるようにしていますが、一時期よりはすっきりクローゼットから遠のいています。

次男の入学式が終わる来年の春ころにはまたすっきりしているかもしれません。

長くなりましたがご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)