【子供服】息子の入学式はレンタルスーツ

昨年入学式に参加した長男は、レンタルスーツでした。

幼稚園の入園式も、私の祖父のお葬式に参加した時も、レンタルスーツにしたのですがそれがすごく良かったので、迷いなくレンタルスーツにしました。

長男の場合、転勤で転園していて転園先では制服があったので、卒園式は制服でした。

レンタルの場合、予約が早めにうまってしまうので、2月中にはサイズがあるかどうかチェックして早めに注文しておくことをおすすめします!

レンタルスーツのメリット

息子の入学式でお世話になったのはこどもレンタルドレスワールドさん。楽天で簡単に注文することができます。

シャツの色など種類も豊富で、人気のものから予約いっぱいになってしまうとは思いますが、いろいろと選べるところがいいです。

まずデザインは文句なし

4月の入学直後の息子の身長は、112㎝。体重17キロの細見なのかな?

それで、選んだサイズは110でした。これでちょうどよかったように思います。

激しい動きが必要なこともないと思うので、かっこよく着るならちょっと小さいかなと思うくらいでもスーツならちょうどいいと思います。

わが家はそんなに家も広くないし、子供のモノも少なめに持ちたいところですが、おもちゃや本などはできるだけ気にせず使えるように用意したいので、その分衣類は持ち過ぎないように意識しています。

だから一度しか着ないようなスーツは、レンタルにすると保管する場所も取らないし、クリーニングに出したりなどの手間も省けてすごくいいと思うのです。

わが家は息子が2歳差で、着回せるかと思いそうですよね?でも長男と次男は服のサイズがすでに同じ。なので、2年後の入学式に同じサイズを着ることは不可能だと思うのです。

スーツってなんだかとても捨てるともったいないような気持ちがわいてきて、すごく手放しづらいモノだと思うのです。時間が経てば経つほど、思い出の品に変わってしまいます。そうなるととても厄介です。ズボンだけだったらまだしも、全身トータルで残っていると、そこに小さい時のわが子が存在しているかのような錯覚を起こします。

洋服を捨てるのが苦手な人にとってはレンタルはとてもいいと思います。

レンタルの制度はすごく充実していて、利用日を中心に3泊4日で借りることができるので、借りるのも返すのも慌てません。ゆったりプランにしたい場合はその分コストがかかりますが10泊11日にすることもできるとか。

激しく汚れてしまった場合や、破れてしまったりといった事故が起きても、安心パック(無料)というのに自動で入ることになっているので、別途料金を支払うことで大丈夫だそうです。

レンタルのデメリット

デメリットはほとんど思いつきませんが、料金に対して不満がある人にとってはそれが一番のデメリットになると思います。

今はメルカリなどでも安く手に入るので、高いと感じたり悩まれるかもしれません。でも、私は保管・クリーニング・トータルコーディネイトで考えたら、レンタルはとてもお得だと感じます。

また、受け取りや返却は宅配業者に家に来てもらうことができるし、返却方法も分かりやすく手順通りにするだけですが、それでもどうしてもそういったことに慣れていなくて手間に思う人には向いていないと思います。

私は何度も利用しているので、便利でしかありません。

制服のない園などに通っている人にとっては、2回借りるくらいなら買った方がお得なのかもしれません。

あとは、とてもおしゃれさんで、お出かけの際にときどきジャケットを着るというようなご家庭の場合は着回しが普段にもできるので、レンタルのメリットはあまりなさそうです。

わが家は夏に法事の予定がありましたが、ジャケットもネクタイもいらないので、法事用にはズボンだけメルカリで用意して上はポロシャツなどで済ませました。(息子の場合は沖縄に住んでいたときに、式服というのが毎学期必要になるということがあったので、そのセットはだいたいいつも持っていました。)

まとめ

少ない服で暮らすには、レンタルはとても便利です。

これからも事あるごとにお世話になろうと思います。

検討中の方はぜひ見てみてくださいね。

関連記事:【卒園式コーデ】幼稚園の卒園式は紺色のワンピースを着ました

関連記事:【入学式・入園式コーデ】骨格診断ウェーブの人が美しい体型に見えるスーツ

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)