【30代・冬】ミニマリストの結婚式コーデをご紹介します

先日5年ぶりに友人の結婚式に招待され、出席しました。

私は悩みました。

ドレスを買った方がいいのかな?レンタル衣装もありかな?

5年前に出席した結婚式では、授乳中で子連れで出席したので、授乳服でした。

もうその時のものは持っていません。

そこで今日はミニマルワードローブな私の結婚式コーデ、どのように乗り切ったのかご紹介したいと思います。

選んだワンピースはこちらです

何の変哲もないシンプルなネイビーワンピースを着ましたよ。息子の卒園式のときに着たワンピースです。

式場までは電車で1時間30分。夕方からだったのもあって、寒さが懸念されました。あまりにもドレッシーな格好をするのも嫌だなあと思ったので、袖のあるものにしました。

私は今後、結婚式に出席するのは50代とかずっとずっと先だと思うので、新しくドレスを新調することはやめた方が良さそう。

だけど、ネイビーのワンピースではちょっと地味すぎて失礼かな?などと考えました。

レンタルも調べてみましたが、あまり気に入ったデザインのものが見当たらず・・・

結局持っているものでなんとかなりました。

今は結婚式に行っても、法事やお葬式お通夜に行っても、さほどマナーに厳しい印象はなくなりましたよね。年配の人でもみんなそれぞれの事情もあって、自分なりの格好を選んでいます。

気負わずこのワンピースに活躍してもらいました。

結婚式コーデ

パールのネックレスも、ロングの方が結婚式っぽいかななどとも思いましたが、1回限りのものにあまりかけたくもなかったので、手持ちのいつものものを使いました。

普段指輪はしていないのですが、こういうときにしか付けることもないので。

バッグだけは、今まで姉に借りたりして持っていませんでした。子連れでの結婚式も多かったので、小さなバッグを持っていくことも少なかったのです。

今回はある程度年を経ても使えるものを考えて購入してみました。わからないですけどね。使えるのかどうかは。

ということで、シンプルなワンピだったので、レースのバッグに。

色味だけはとっても気にする私なので、ベージュ系に揃えました。

ネイビーに合わせるなら本当はグレーが好きなのですが、なんだかグレーだと冷たい印象になってしまいます。お祝い事で華やかにしたいので、グレージュで。

コート&トートバッグ

移動時はコートを着て、トートバッグを持っていきました。トートバッグというか、いつものサブバッグですね。式場内にはレースのバッグだけで十分なのでクロークに預けました。

ヘアセットで結婚式らしさを【画像なし】

割と地味めな落ち着いた格好だったことと、子連れなわけでも遠方なわけでもなかったので、美容院でヘアセットをしてもらって出席しました。

髪型をアレンジするだけですごく結婚式っぽくなりました。

ミニマルワードローブで過ごすのならその方がモノが増えなくていいと思いませんか?

こういう消えものにお金をかけられるようになったのも、家を片付けてからなのです。

ミニマリストの結婚式コーデ、参考になったら嬉しいなと思います。

今度は結婚式のバッグの中身をご紹介する予定です。また遊びに来てください。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)