【大掃除メモ】キッチンのガス回りの掃除

少しずつ大掃除らしきことしています。

これといって、決めているわけではないのですが、気になるところを一応年末までに掃除していこうと思います。

メモ代わりにお付き合いください。

さっきちょうど掃除したところは、キッチンガス回りの掃除。普段から拭いていればいいのですが、あまりやっていなかったので油でギトギトしていました。

壁というのでしょうか?をメラミンスポンジで磨く!

今日はこの正面だけ。

メラミンスポンジは、本当に魔法のようです。

洗剤を使わなくても、軽くこするだけで汚れがとれてしまいます。

トイレの掃除にも活用していますが、キッチン回りもこれでだいぶキレイになるので助かります。

磨いていると、腕が疲れてくるので、あまり頑張りすぎず、本当に少しずつやっていこうと思います。

明日はこの右側を磨こうかな~。

私は小さな子ども2人が家で過ごしているので、なかなか掃除に多くの時間をとれません。

しかも、掃除始めると頑張りすぎちゃう傾向があって、呼吸を忘れてしまっていたり…?なんか力入っちゃって気分が悪くなるとか結構あるので、ほどほどでやめときます。

しばらくお掃除している様子を綴っていこうかと思います。これで来年は何をどれくらいやったらいいのか見えていいかな~。

42㎡の小さなおうちなので、そこまで掃除するところもないので、とっても気楽ですが、普段やれてないところは意外とあるので思いつくままに取り組んでいこうと思います。