【春のコート】はおりもの3点をご紹介します

まだ肌寒いけれど、春らしく暖かくもなってきました。外に出る時間帯によっては長袖インナーやウールコートが暑く感じるかもしれません。

この時期の服装は迷いますね。

今日はそんな季節にぴったりの春のはおりもので、私が今まで愛用してきたものを紹介します。

冬のコートは一点しかなかった私ですが、はおりもの大好きです。

体温調節に必須のはおりもの

私がはおりもの好きなのは、体温調節ができるところにあります。たぶん、そういう実用的なところが好きなのだと思います。

それになんか包まれている感じがホッと安心したり、はおったり脱いだりしただけで印象が変わったりして洋服を楽しめるところも好きです。

でもはおりものは多く持つとその分だけ、かさ張るものでもあるし、クリーニングなどのお手入れにも労力がかかるので慎重に選びたいところですね。

薄手の黒のロングコート

生地はジョーゼット、タフタ素材です。

ポリエステル90%にポリウレタン10%なので、家では洗えない表記になっていますが、私は家で洗っちゃってます。

ロングコートなので、スカートを合わせる場合は丈を気にしないといけなくなります。

それに、スカートにも寄ると思いますがきちんとし過ぎて見えてしまうので、カジュアル感を出すためにほぼジーンズとしか合わせて着ません。

こういうコート大好きなのですが、カジュアルに着たいので、そうやって着るボトムスを決めちゃっています。

ネイビー×グレーのダウンベスト

こちらは買ってから3、4年着ていると思います。リバーシブル。一度は手放そうとして、ブランディアに査定してもらったりもしましたが、やっぱり戻ってきました。何かと便利なのです。

ダウンベストって袖ないじゃんって思いますよね?それ着て意味あるの?って思っているでしょ?

たぶん意味あります。体の中心部を温めているのかしら。

今の私の知識では科学的根拠はないのですが、着ないよりは確実に暖かいですよ。

何着ても合わせやすいところがお気に入りです。

特にスカートの丈を気にしなくていいし、スカートに合わせると可愛いです。持っている今の服どのボトムスに合わせても大丈夫なところがまたいいですね。

この春はスカートはもうはかないので、パンツに合わせることになりますが、とっても頼りにしています。

グレーのパーカー

これまた誰でも持っているんですよね。本当みんな大好きグレーパーカー。

私が持っているのは起毛素材なので、かなり暖かいです。

真冬にはまったく着なくて、春秋のはおりものとしています。

しかもね、これもほとんど決まっていて黒のワンピを着るときにしか着ません。

ジーンズにパーカー、スニーカーだと、いかにもカジュアルでボーイッシュ。パンプスを履くわけでもない私は、なんだかなあと思ってしまうので、基本ジーンズとは合わせません。

まとめ

今日は私が春に着ようと思っているはおりもの3点をご紹介しました。夏や冬は着るものがだいたい決まっていて合わせやすかったりすると思います。

でもこの微妙な季節にいいろいろとまぜこぜに着てしまおうとすると、ちぐはぐな格好というのが生まれて、「これにこれ合わせるのってあり?なんか変?」なんていう風に思ったりしますよね。

なのでどれに何を合わせるのか決めてしまうことで、シンプルに考えられている気がします。

また、春服コーデなども紹介していこうと思っています。

少ない服でも自分が満足いって、そこそこ楽しめるような服装を心がけているのでぜひぜひまた遊びに来てくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)