子供の靴下が脱ぎっぱなしで困っていたので対策をしました

私の息子たち(5歳と2歳)は、玄関で靴を脱ぐとすぐに靴下も脱ぎたがります。私が思うに、玄関で靴を脱いだら洗濯かごまで歩いて行ってそこで靴下を脱いだらよいのでは?と思うのですがそういった行動をとるよりも、まず先に、とにかく靴下を脱ぎたい!っていう気持ち?か、癖なのか分かりませんが、脱ぎますね、玄関で。

でも、靴下を玄関で脱ぐのはいいとして、脱ぎっぱなしにされるのは避けたいですよね。

まず、私は、「脱いだ靴下は玄関じゃなくて、洗濯かごに入れてね」と伝えました。

それでも、子供がしないようであればいつかするかなーと思って、放っておきました。うーんと、見守るっていう感覚の方が近いかもしれません。ごちゃごちゃしつこくは言わないで、様子を見るという感じですね。

夜洗濯するときまでに、洗濯かごに出てなかったら、子供にもう一度、「お洗濯するから靴下持ってきて」と、伝えることになります。やるときもあればやらないときもあったり。

じゃあ今度は、朝出かけました。帰ってきて、もう一度出かけるときになりました。朝はいた靴下は、脱ぎっぱなし。ついでに裏っかえし。すると…、また新しい靴下出してきたりするんですよ。

いよいよ、これが毎日続くと・・・イライラしませんか?やりとりも、冷静にできない時もあったりして、怒り気味になったり。これ、子供が一人ならまだいいけど、2人、3人、4人…、ついでに旦那さんの分も…となれば、プチストレスですよね。

それに、毎回お母さんが当たり前のように靴下を片付けていると、子供はいつもお母さんがやってくれるというところでおさまってしまうように思います。(子供からやってーっていう分にはいいですが。あと私は子供のことを私がやるときは一言「やっておくね」と断るようにしています)

もちろん、全然気にならない人はいいのですが、私は気になってもいたので、対策を考えてみてすっかり解決したので、紹介しますね。

すっごく簡単!玄関に脱ぎっぱなしになるんだから、玄関を置き場所にすればいい!

はい、どーん。とこちらに小さな入れ物を置きました。

この角を曲がると、もう洗濯かごなのですがね。

でも、帰宅した時って、たいてい疲れているのでねー、もう玄関で力尽きちゃうのかな。

私は、子供のものが散らかっているたびに、声を荒げたり、チクチク小言を言うのが嫌なんです。そんな自分も嫌ですし、子供も嫌なんですよね。たまにいうことがあったとしても、まあ仕方ないですけど。

100円の入れ物で解決。基本入れてくれます。たまに2歳の次男がポーンってしてますけど、ちょっとくらい全然大丈夫です。対策済みだとおおらかになれるのかも。

ですが、これを置いたのにはもう一つ理由もあって。

あのまま、おおらかにいっちゃおう。いつかやるようになるだろうと、どーんと構えていても良かったのですが、洗濯かごに靴下を入れると、もう一度履こうとしたときに、奥の方に入った靴下を探したり、時々濡れていたりすることがあって、困っていました。

そして、靴下入れに入った靴下を洗濯するときは、そのまま持ってきてネットに入れればいいので、洗濯のときも探さなくてよくなって、いいことだらけです。

子供の行動により、収納をどう改善しようかな?とよく思います。でも、すぐにやりやすいようにやっちゃうんじゃなくて、子供の成長の様子を見てみたり、子供の方からもアイディアが出てくるのを待ってみたりして、お母さんがなんでも解決しちゃうっていうふうにはしたくないなーと思っています。

でも、今回のはかなりよかったので、一件落着でした。私の靴下も入れて使っています。便利です。