【子連れママのコーディネート】旅行に持っていく洋服

沖縄在住のErinaです。この夏は、石垣島へ3泊4日の旅行に行くことになりました。

5歳と2歳の子連れママが、どんな服を持っていき、どんな服装で過ごそうと思っているのかを紹介します。

少ない服で生活をしています。

3泊4日で持っていく服はこれだけ。当日着ていく服は除いています。

はおりもの1つ、Tシャツ1枚、ノースリーブブラウス1枚、ジーンズ1本。

宿泊先のホテルは、普通のホテルと違って、マンションタイプという感じで、部屋に備え付けの洗濯機があります。なので、洗濯には困らない。

また、ホテルと言っても、食事するところも大浴場もありません。滞在型のマンションのような造りでキッチンもあります。なので、家で過ごすような感覚です。

コーディネートはこちら。

【1日目】

飛行機(県内なので1時間しか乗りません)なので、防寒のためはおりものはカーディガンを。飛行機や車に乗るなど座っていることも多いので、リラックスパンツをはいて。

【2日目】

1日目に着たノースリーブブラウスは夜に洗濯してすぐに乾くので、2日目も着ます。上着も変えて、下はジーンズに変えたので雰囲気も変わります。

昨日はいたリラックスパンツも洗濯して1日で乾かなくてもジーンズがあるので大丈夫。

【3日目】

普通の白いTシャツとリラックスパンツでレジャーを楽しみます。日焼け対策にはおりものはかかせませんが、薄手なので風を通して涼しいです。

【4日目】

最終日、また飛行機に乗るので、カーディガンで冷房対策をします。1日目2日目に着ていたブラウスと色違い。

少ない服で着まわすとこんな感じになります。

洗濯ができることが持ち物を減らすメリットです。旅行に行く際は、ホテルに洗濯機や乾燥機があるどうかを必ずチェックしています。

それでも、子連れであることや、白い服が多く、汚れたらすぐに洗えるように4日間で上を3枚持っていきます。汚れるのが気になる方には白い服は向きませんね。私は白い服が好きなので、その日のうちに洗濯するようにしています。それほど高い洋服は持っていないので、汚れても仕方ないかなーと思って用意しています。

子連れだとどうしてもハプニングが起きて、汚れたり濡れたりしてしまうこともありますが、そういうことを考えて、極端に減らすのは避けているんですよ。

明日は、子供の持っていく洋服をご紹介しますねー。