ブログ再開から1ヶ月。改めて、自己紹介させていただきます。

このブログの管理人の、Erinaです。

ブログを再開して1か月がたちました。ここで、改めてプロフィールを作りなおしたので、読んでいただけると嬉しいです。

ははぶろぐの由来

「はは」=母 です。私が母になってから、いろんな自分と出会い、あらゆる感情に直面しました。母になってから気付いたことを綴っていこうと思い、つけました。

出身

○1985年 寒い地域で生まれました。高校卒業まで住んでいました。

○家族は、中学校教師の父、専業主婦(パート)の母、姉、弟。3人きょうだいの2番目に生まれました。弟と13歳離れているので、ずっと末っ子育ちでもありました。

幼稚園時代

踊ることが大好きな子でした。祖母にすすめられ、4歳からクラシックバレエを習い始めます。幼稚園ではしっかり者で、先生にいつも頼られていました。プラレールやごっこ遊びが大好きで、お友達と家族ごっこをよくやっていました。

小学校時代

生きものが大好きで、家ではハムスターの世話に励んでいました。学校の休み時間に、友達とナメクジを集めて遊ぶちょっと変わった子でもありました。飼育委員になって、うさぎやチャボといつも遊んでいました。

習い事をたくさんして、忙しい小学生でした。

中学・高校時代

中学校までバレエ漬けの毎日を送っていました。才能がないことに気付き、普通の高校生活を送りたくて、16歳のときにやめました。バレエと学校のふたつの環境があったからこそ、成り立っていたことに気付く。

高校生活後半はのんびり過ごし、大学進学のために勉強を頑張っていました。

大学進学で上京する

女子大に入学とともに、東京で姉と2人暮らしが始まります。

大学では、児童学を学びました。学校が忙しいなか、いろいろなことに手を出して、手帳はいつもびっしり。充実もしていましたが、頑張りすぎていました。

大学在学中に2回、帰省中に地震にあいます。今でも恐怖が忘れられません。

大学4年のときに、卵巣のう腫という病気になりました。小学校の先生になるための実習直前に発覚し、いつ爆発するかわからないお腹を抱えて1ヶ月実習を受けました。このときに、人はいつ死ぬか分からないから、悔いのないように生きようと心に決めました。

幼稚園に就職・結婚

都内の有名な私立幼稚園に就職しましたが、2年目の初夏にうつ病になりました。保育方針の違いから2年間勤めて、退職しました。

そのあと、再就職をするも、体調が思わしくなく、退職。実家にお世話になる。

いろいろなところに迷惑をかけました。

その後、実家で療養したあと、東京に戻り結婚し、短期パートで保育園に勤めました。

妊娠・出産

長男を妊娠してから専業主婦になります。長男は2ヶ月早く産まれ、1107gで生まれました。

命の危険がありましたが、無事元気に生まれました。同じ日に母が入院し、産後はすごく大変だったことを覚えています。

おかげさまで、今のところ何事もなく長男は元気にしていますが、定期的に大学病院で診てもらっています。

沖縄に転勤・断捨離はじまる

長男が1歳半のときに夫の仕事の都合で、沖縄に転勤。

引っ越しにともない、60㎡→42㎡の小さな住まいに移ると、モノや家具に空間をとられ、断捨離を決行。

その後、次男が生まれ、2人の子育てに追われる日々を過ごす中で、

わたしたちに必要なモノはそう多くないことに気付きました。

必要最小限のモノで、すっきりと自分たちらしく暮らしたい。

好きなものにかこまれて暮らしたい。

好きなことにお金も時間も使いたい。

というふうに思うようになり、ミニマリスト化していきます。

同時に、次男出産後、長男(当時2歳)の子育てに悩み始めます。沖縄の大自然を楽しみます。

ブログを始める・カウンセリングを受ける

ずっとブログの読者でしたが、2016年11月にブログを始める。

1ヶ月半続け、軌道に乗っていたが、ネットが容量を超えて更新できなくなり、それをきっかけにしばらく休みました。

子育ての悩みがピークに達する。

2017年4月に長男の入園とともに、カウンセリングルームでカウンセリングを受け始めます。

そして、現在またブログを再開する。

これからやっていきたいこと

カウンセリングを受けながらですが、ブログを続けたいと思っています。

私のように、子育てに悩んだり、家の片付けに悩んでいる人はたくさんいると思いますが、原因が何か気づいていない人もまたたくさんいます。

幼少期からの間違った親の「しつけ」や、社会の古い価値観によって、たくさんの人が苦しみを抱えていたり、それに気づかずに子供にそのつけを払わせてしまっている親がいます。私はたまたまそういうことを発信している方に出会えて、また、カウンセリングを通して、苦しみから解放されています。

「子育てや親との関係に悩んでいる」

「断捨離が進まない」

「このままでいいのかな」

こんなことを思っているひとりでも多くの人が、私のような人がいるということを知って、何かを感じ取ったり、悩みを解決するきっかけになったらいいなと思っています。

住まいも、子育ても、食事も、洋服も、いろんなことをシンプルにして、リラックスした状態で暮らしていきたいです。

防災も気をつけています。(地震の恐怖を思い出し)

同じような気持ちの人がいたら、またブログに足を運んでください。よろしくお願いします。