【トイレ】掃除は気になったらやる!

こんにちは。

思い切ってブログをはじめてみましたが、正直やり方がまだよく
分からないです。

改行の仕方とかまだ試しだめしですし、
リンクもはれてない。

子育ての話しだすと止まらない!
でも、自分が何を考えているのかはっきりできて、
気持ちいいものなんですね。

ゆっくりいろいろとやってみようと思います。

読んでくださっている方がいるのなら、
お付き合いいただき、ありがとうございます。

今日は、朝トイレの掃除をしました。

img_46291

このトイレは小窓がついているので、明るく、
光が入ってキレイに見えるのが
特徴です。

トイレ掃除って毎日されていますか?
曜日を決めて、または、週に1度はやろう!と、
決められてますか?

我が家では、ちょっとした心がけでほとんどの日を過ごし、
あとは、気になったらやる!というスタイルです。

*便器
用を足した直後、
パッと見汚れていたら、
トイレットペーパーを使って
素手でさっと拭く。

*床
基本的に汚さないような使い方をする。(座るもの)
だいたい毎日の部屋全体の掃除のときに、
ついでに掃除機掛けまたはぞうきんがけをする。

*タオル
置かない。トイレの水で手を洗わない。

*トイレットペーパーホルダー
月に1回くらい洗濯機で洗濯する。

*水回り
ほこりがたまるので、気になったらやる!のときに、
メラミンスポンジで。

掃除道具は、こちら↓
img_46331
メラミンスポンジ
おしりふき
ポリ袋

気になったらやる!のときは、
①床→ぞうきん
②便器まわり→おしりふき
③便器の中→ポリ袋を手袋代わりに、メラミンスポンジで

だいたい、週1。できないときもある。来客前後は必ずやる。
という感じです。

トイレの神様がいるとか、
毎日掃除しないとお金がたまらないとか、
幸せになれないとか、

聞きますが・・・。

生活のバランスもあるので、我が家ではほどほどです。

掃除道具にはお金をかけないで、普段使っているものを使い、
トイレには置かないようにしています。

いつか、毎日ピカピカにできる日がきたらいいな。